人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<238>

パスイベント、続き。

何度もヘリに戻って一枚ずつ写真を渡していく。変化がないこともあるが、最終的にサッカーの写真を渡して出直すと、モルフォ蝶の写真が入手できる。

パスの部屋の手前の壁にあったが、小さくて見つけにくかった。

これを渡すと、ムービー。

 

9年前に取り出したはずの2個目の爆弾はまだパスの体内に残っていて、パスはそれを自力で取り出して爆発。

へ?ってなるよね、それならそれで9年間爆発しなかったの、おかしいでしょう。

意識が戻ったスネークは、さっきとは違う場所だ。爆発の跡もなく、何事もなかった様子。

どうしたパス?

最後のカセットを聞いてみる。

 

ぜんっぜん意味わからず(笑)ネットの解説を読んだが、結局今回出てきたパスはスネークの幻だったとのこと。なんだよ~。

幻ネタにここまで付き合わされたと分かると心底バカバカしいが、パスが生きていた驚き、ところが体内の爆弾が爆発するという驚きはあった。

今作は「ファントムペイン(幻肢)」だ。幻に囚われるスネークやカズの悲劇的な後遺症だと思えば、まぁアリなのかなという気がしないでもない。

結局9年前のあの時に、パスは死んだのだ。

ところで私は、パスが大嫌いである。

PWでは、スパイだったはずだ。

巧妙にマザーベースに潜り込み、最後にはZEKEを奪って攻撃を仕掛けてきた人間じゃないか。

それを何が「平和を愛する」、セイ・ピースじゃ。

もっと言うと、あのブリブリキャラに虫唾が走る。男性ゲームクリエイターが作り出す女性像はこういうのが多いが、人物像と喋り方が違いすぎ。クワイエットも然り。

アマンダぐらいがいい。

 

 

残るミッションタスクは、収集、開発、保護系がほとんどである。

「累計派遣ミッションクリア数(オンライン):100以上達成」と「合計開発グレード:1250以上」と並行しつつ進めていこうと思う。

オンラインの派遣ミッションは、早くてもほぼ1日かかる。開発グレードの合計が1250っていうのも途方もない数字だ。

あんまり届かないようなら、諦めて次のゲームに進もうかと思う。