自己弁護のように聞こえたら嫌なんで書くか迷ったんだが、どうもモヤモヤするんで。
「家事なんて1時間でできる」というツイートが、大炎上しているという。
書き込んだのは、何やら凄そうな肩書を持った中年男性。
子供は3人、奥様が3週間海外出張で留守をした時の感想のようである。
できるかできないかといったら、できるだろう。そういう意味では嘘を言っている訳ではなかろう。
しかしだ。
例えば子供の弁当なんか3分、「サトウのご飯をレンチンして2分、そこにふりかけかけて自然解凍の冷凍食品詰めたら3分で終わりじゃ、ぼけー!」とのこと。
そんな調子なら、1時間でも収まるだろうよ。
レンチンや冷凍の是非はこの際問わない。人それぞれ、その家のやり方でやればいい。
他の家事に関しても、手を抜いて時間短縮させている、それも勝手だ。
しかしそれを「どうしたら8時間(これは育児の時間も含まれている)もかかるんだ」と見下してドヤるのはどうなんだ。
この人の考え方で言えば、私が風呂場の水滴拭いたりするのは、ある意味自己満足になろう。そんなことをするから、時間がかかる。
全てにおいて、そうだ。
しかし、その手間をかける理由は、みんなが気持ち良く過ごせるようにという思いが根底にある。
美味しいものを食べて欲しい。
綺麗な部屋で過ごして欲しい。
機能的に動ける空間を作りたい。
もちろんこれは私は専業主婦だから、ある程度そこに専念できるということもあるが、どこかで手を抜けばそれは少なからず蓄積され、ある時一度にケリをつけなくてはならない時が来るのだ。
この人はたった3週間だから、そのツケをまだ払っていないだけじゃないか。そしてそのツケを誰が払うのかも考えちゃいない。
いずれ私のように、ツケの尻拭いがルーティン化して然るべきである。
そもそもこの「1時間」には、いわゆる「名も無き家事」は含まれていないだろう。それでなければ1時間は不可能だ。
私は最近、自分の家事をリアルタイムで報告するようにしているが、チマチマした名も無き家事までいちいち報告はしない。
ところがトータルの仕事量としては、申告している家事と同等である。
正直「なんでこんなに皿洗いに時間がかかるんだ」と思われてるんじゃないかと思うが、その合間に目についたからついでにやったことなどを言っていないだけだ。
「僕はゴミ捨てをしています」という人がいるが、あとは出すだけの状態になっているゴミをゴミ捨て場に持って行くのを「家事」とカウントしているような人が、「家事なんて1時間」などと豪語するのだろう。
仕事をしている人だってやっている家事を、専業にしているという後ろめたさはある。
でも、レンチン3分でドヤってる人間にとやかく言われたくないわ。
私は私で一生懸命やらせてもらう。