人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

メタルギアソリッド4 <1>

10年ぶりになりますか。

スネークさん、ずいぶん歳を取られました。

METALGEARSOLID4:GUNS OF THE PATRIOTS。

シリーズ4作目、2008年の作品である。

2008年の当時に体験版をプレイし、「やりたくないけど、やってるんだろうな、いつか。」などと言いつつ、その日は10年後となった訳だ。

まさかこんなに後になってしまうとは思わなかった。

私もスネークも歳を取ったわ(笑)

で、まずプレステにバージョンアップを要求され、その後ソフトにインストールを促され、どえらい待たされたのだ。

インストール画面。

取りませんて。

このように、注意書きやゲームの操作方法などが、繰り返し流れていた。

その間、延々と煙草を吸うスネーク。

灰は灰皿に、というバージョンもあった(笑)

さて、インストールが終わるとやっとスタートできるのだが、説明書によると、まず「Virtual Range」で練習してから、「Mission Briefing」を見て「New Game」でスタート、と進めることを推奨していた。

ので、

ここで操作に慣れよとのことなのだが、チュートリアルではなく「勝手に練習してくれ」という全くのほったらかしなので、何をしていいのか困ってしまった。

なのでしゃがむ、ほふく、などの基本操作と銃の扱い、CQCの練習だけしておいた。

多分、練習になってない。

仮想敵は無抵抗なんでEE:AE4E6

もういいや、あとは実戦で。

じゃ、次、ブリーフィング。

エースコンバットのブリーフィングぐらいの気持ちで見たら、これがまたどえらい長い。どえらい。ちょっとしたミニドラマだ。

まぁ最初なのだ、世界観も分からないのである、説明が長くなるのは致し方ないが。

ひとしきり世界情勢の話を聞いたところでスネークが、「じゃあ分かった、話を聞こう。」と言ったのでズッコケた。本題はここからかいEE:AEB64

まぁザックリと、誰それを倒すために、まずどこそこへ行って誰だれと接触せよとのことだ。

戦場である。戦闘員として潜入する。

同じ話を本編でもう一度聞かされませんよう。

苦手なシューティングだが、本作品は本来シューティングゲームではない。基本、見つからないように進む「ステルスゲーム」である。もっと苦手EE:AE5B1

頑張って行って来るであります。

オールドスネークは、誰のお墓に来ているのか。

それを知るのはクリア後になるのだろう。