人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

メダカの飼育日記・35

今年の夏の暑さは異常と言われているが、ベランダは更に過酷なことになっている。

ベランダビオトープ、初めての夏。

まずは100均で買った小さなよしずを、ふたのように乗せていた。

これで安心していたのだが、ある日指を突っ込んでみると、熱っEE:AEB30

ぬるま湯なんて生易しいものではない、お湯だお湯EE:AE5B1

水温は、40度を軽く超えていた。風呂だ。

30度超えても元気だったメダカも、プカプカ浮いているだけで動かない。ご飯も食べない。

大変だ、何か策を講じなくては。

まず、よしずが鉢全体に影を作るように、高い位置に置くようにした。

そして鉢を厚手の保温シートで覆った。

よしず前。

ベランダ西側にある2号鉢と3号鉢は、日の当たる時間帯が1号鉢よりも長い。

鉢が二つ隣り合わせているので、範囲も広い。

なのでこっちは、日よけをかけた。

日よけだけなら100均で買える。

日よけをつけるためのポールが、その数十倍(笑)

日よけは強力な磁石で止めるようになっていて、思ったよりも心強い。

奥の3号鉢は鉢の色が濃いからか、一番水温が上がる鉢であった。

これにも保温シートを巻いた。

結果。

鉢によって微妙に違うが、低い鉢で32度、高くても35度まで水温を抑えられたのだ。

良かったEE:AE473

かくして今日も、メダカは元気。

ところで意外だったのは、ほんの2ℓしか入らない発泡スチロールの保冷ボックス、これが一番外の温度の影響を受けなかったのだ。

水温管理に関しては、発泡スチロールが最強とみた。