人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

メダカの飼育日記・26

現在、水槽は大小合わせて6個。

ベランダには睡蓮鉢が3つ。

①白メダカ3匹+ミナミ(員数確認できず。)

②楊貴妃2匹+メダカすくいで3匹(黒いの、目の黒いオレンジの、青光りの)

③楊貴妃2匹(1匹、死んでしまった)+いつの間にいた赤ちゃんメダカ

室内には、一番最初に立ち上げた太鼓鉢に、ヤマト3匹+ミナミの稚エビ多数。

100均のプラ鉢に、5匹(たぶん)の子メダカ。

夜だけ家の中に入れている発泡スチロールのミニビオに、5匹(たぶん)の子メダカ。

これが今の状況だ。

水草が入っていた小さいプラカップで針子を1匹育てていたが、先日死んでしまった。

やはり、できるだけ大きな容器で育てた方がいいみたいだ。

エサやりも量が難しく、かなり水質が悪化していたのではないかと思う。

一方、発泡スチロールのミニビオの子は、とても発育がいい。

やはり土、水草、紫外線などの恩恵を多く受けているからかもしれない。

水がグリーンウォーター化しているので、その辺も子メダカにはいいのかも。

その辺も踏まえて、100均プラの子メダカを、睡蓮鉢に移すことにした。

環境を変えることには勇気がいるが、針子が紛れ込んで育っている鉢ならイコール環境は整っていると考えられないだろうか。

小さいのが1匹(ある日突然、水槽の掃除をしていたらゴミに紛れて発見された謎の1匹)いるので、それは発泡スチロールの方へ入れてもうちょっと成長を待ちたい。

これにて、100均プラは御用済みとなる。

いい感じの緑になっていたのが惜しいが、やはりビオトープの方が環境としてはいいだろう。

広い鉢で思い切り泳いで欲しいEE:AEACD