人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

その結果

メダカが死んでしまった。

考えてみれば、予兆はあった。

ずっと白いフンEE:AE4F5をしていて、調べたところこれは、消化不良を起こしているとのことであった。

原因は、食べすぎか水質。

エサのやり過ぎは心当たりがあったが、やはり水も怪しい。

トロピランドで6in1なる水質検査キットを買ってくる。

これは、ペーハー、炭酸塩硬度、総硬度、亜硝酸塩、硝酸塩、塩素の6項目を検査できる試験紙だ。リトマス紙のように、色で危険域かを判断する。

結果、亜硝酸塩と硝酸塩が激悪であった。

つまり簡単に言うと、水が汚れているということである。

すぐに水を半分替え、それを3日間続けた。

翌日に少し良くなり、3日後にはすっかり良くなったので、今度は3分の1を1日おきにしようというところだ。

エサも3日に1回にした。

フンEE:AE4F5も黒くなり、やっと安心したところである。

やっぱり濾過機をつけた方がいいのかなぁEE:AE5B1

でも水槽小さいし、手をかけてもいいからあんまりゴチャゴチャつけたくないんだよなぁEE:AE5B1

さしあたって便利な水質検査キットを買ったので、様子を見ながらいこうと思う。

水替えとエサの頻度が良く分からないので、まだ不安ではある・・・。

ドジョウも可愛いヨEE:AEAAB