人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

メダカの飼育日記・42

バンド仲間のロック野郎が、「金魚ナメんなEE:AEB30」と言った。

いや、分かる、分かりますよ、メダカもナメんなEE:AEB30である。

特に室内飼育の難しいことよ。

安定していると思って、疎かになっていたことは否めない。

水を足してエサだけはやっていたが、中の様子を見ることはほとんどなくなっていたのである。

だって、安定してたから・・・・・・・・・・、いつ見ても変わらなかったから・・・・・・・、いつまでも変わらないような気がしていたのである。

ふと気まぐれに覗いたら、3匹いたヤマトが1匹もいなくなっていた。たくさんいたヨコエビも、ほとんど見当たらない。ミナミも激減していた。

なにEE:AEB2F何が起こっているEE:AEB2F

水質悪化ぐらいしか思いつかなかったので、慌てて掃除をすることにした。

いや~、久しぶりに掃除をしたが、メチャクチャ汚れていたEE:AE5B1

細かくなったフンが一面に沈殿していて、スポイトで軽く吹くと、ライブ演出のスモークのようにどんよりと舞い上がる。

この黒い煙を吸い上げていったが、全くキリがない。

これからこまめにやっていくしかないだろう。

こんな中、ミナミが1匹、抱卵していた。

あんなにたくさんいたのに、どうしてそこから増えないのか疑問であった。

それがこうして数が減った時に、上手い具合に抱卵していたのだ。

ガンバレ、ミナミEE:AEB30

これが順調に増えますよう。