人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ライトニングリターンズFF13② ~13日目・6~

アイロネートの攻略法を調べてみると、ハードモードで諸々強化してから2周目以降で挑むべしとなっている。

前回はハナにも引っかけて貰えなかった状態だったが、どうせもうやることがないのだ。

その後どの程度まで強くなったか知るためにも、行くだけ行ってみることにする。

今回は、攻略サイトを参考にした。

それによると、

・ラ系でノックアウトを3回。ここまではあまり攻撃が入らないとのこと。

・ガードは防御重視の装備で確実にジャストガード。

・4回目のノックアウトからは、オーバークロックからの物理押し。

・デシェル、デプロテ、入ればなお良し。

とのことだ。

エレキシュガルよりもシンプルなだけ、キャラの強さが問われるような気がする。

ザックリと敵の攻撃パターンを頭に入れ、いざ挑むEE:AE5B1

ATB関係を重視した装備。

武器のオートアビリティに、クイックノックアウト。

防御はこれひとつに任せる。

フォーグ耐性UPのアクセ、装備。推奨されてたから。

4回目のノックアウト後は、このアルテミスピアスひとつで押していく。

ペイン耐性UPのアクセを装備。推奨されてたから。

デシェルは入りにくかったので、すぐに諦めてひたすらラ系を打ち込んでいく。

大きい攻撃は防ぎきれなかったが、そう回数は多くないので思ったよりも余裕があった。

それよりも、アイテム、エレキシュガルで使ったまま補充してなかったEE:AEB64

確かエーテル1個、エーテルターボ1個、リフレッシャー1個が残りだったと思う。

防御ウェアのセイクリッドナイトは、防御のために極力ATBを温存。

密林とアンビバレンス改でラ系を回し、ATBが厳しくなったらセイクリッドナイトでブリザラを小出しに。

4回目のノックアウトで、アイロネートが倒れる。ここからがチャンスだ。

自分自身、もう長くはなかろう。押しの一手で行く。

オーバークロック→デプロテ(入っていた)、アルテミスピアス、ひたすらその繰り返し。

しかしGPがなくなったEE:AEB64

あと少しなんだけどなぁEE:AE5B1

アイロネートはまだ倒れていたから、そのままひたすらアルテミスピアス。

ATBがなくなったらATBチャージだ。

もうどっちのHPがなくなるのが早いか、という際どいところであった。

ギリ、勝ったEE:AEB64チョー嬉しいEE:AEAAB

もうやれることはここまでか。

アイテムの補充して最終確認をしたら、箱舟へ戻ろう。