人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ライトニングリターンズFF13② ~12日目・13日目・1~~

12日目、スタート。まずは装備の改造ができないかアイテムの確認。

万能工材、パウダーなどが必要なようだが、1つもなし。

どうも、ハードモードでやっていないと入手できない模様??

ケッ。

最低でもあと2周はする羽目だね。

 

となると、もうホント、やることがない。

一応大聖堂へ行ってみたが、ヴァニラはいなかった。

強いて言えば、衛士のセリフが「平穏に過ぎている」に変わった(笑)敵はほとんど絶滅したからねぇ。

 

もう12日目には用はない。いよいよ最後の13日目だ。

デッドデューンの「終極の冥宮」で、ラストワン狩り。

しかしすでにほぼ狩りつくしていたので、メイオベントスしか出ないままエレキシュガルへ。

これはラスボスなのか?

 

一応、魔法も打撃もそこそこ強いのを散らして装備してあったからそのまま行ったが、強い!

時間的には結構粘ったが、全然勝てる気しなかったわ。

削れたHPは半分ぐらいかな??

温存していたアイテムもGPもスッカラカンよ。

 

どう攻略したらいいんだろう??

イマイチ、エネミーレポートのノックアウト条件が良く分からんのだが、どうも魔法でノックアウトする感じがあった。

ただダメージ効率が悪く、ノックアウト時の強斬り(何でアルテミスピアス使えないんだ??)ぐらいしか効き目がない。しかも、効く時と効かない時がある。

運ってことはないと思うから、何かタイミングがあるんじゃないか。

 

もう終盤はノックアウトにもっていくことすらもどかしくて、強斬りのダメージ頼りであった。

時々くる大きいのがどうにも防ぎようがなく、何度か倒された。

 

これらを踏まえて改めてウェアの設定をし直したのだが、これがまた全然ダメ。

青魔導士のいかずち、かまいたち、ミコッテの服のマジックスラッシュは全然効かない。

ノックアウト狙い用の魔法とノックアウト後の大きな攻撃をセッティングしたかったんだが。

 

今回はここまで。

あんまり歯が立たなかったら、攻略法を見ることにする。