人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ライトニングリターンズFF13② ~13日目・2~

前回の反省を踏まえて、今度はいわゆる真っ当な属性魔法を各ウェアに仕込み、それでノックアウトまで持っていくことにした。

ここでのダメージも大きいに越したことがないので大きいのを使いたいのだが、どれもATBコストが高く、使いづらい。

ここはダメージを捨て、ノックアウトに賭けることにする。

ウェアの選択は、ノックアウト後のダメージ稼ぎのため物理攻撃に長けたものにしたい。

前回から引き続き、アルテミスピアスが使える(なぜか今回は使えないが、強斬りLv.3が効いたので)「荒野の探索者」、強斬りLv.4がついている「ダークミューズ改」、ジャンプのオートアビリティを生かすためビートダウンLv.3がついた「シャドウトルーパー」。

これらにしょぼめの属性魔法とガードを散らしてつけ、残ったところにはATBチャージ、デスペルなどを配置。

決して悪くはなさそうなんだがEE:AE5B1

盾も変えたのでガード能力も少し上がった気もするし、ノックアウトもそこそこ簡単にできる。しかし、ノックアウト後の物理攻撃が効く時と効かない時があり、なかなかHPを削れないのだ。

もらうダメージに関しては、防ぎようのない即死級の攻撃がひとつあって、まぁ諦めてアレイズで凌いだがそれにしても結局はGP・アイテム切れだ。厳密に言うと、エーテルひとつ残して倒されてしまった形である。

敵のHPは、残り3分の1というところか。

時間もかかったし、非効率であることには間違いないだろう。

次はこのウエアを物理攻撃中心に変え、攻撃も物理系中心でいってみようと思う。ノックダウンまで強斬りを温存するのはもったいないのかもしれない。

これでダメだったら、攻略法を見ることにする。

最悪諦めて、次の周に入って強くなってから再戦する。