人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ LR ~11日目・5~

ありがたいことに知恵袋には、すぐ回答が来た。

しかしこの方も、まさか私がこんなに貧弱な知識と装備で挑もうとしていたとは思わなかったようで、少々高度なアドバイスであった。

それによると、

・防御はヘビーガードかジャスガで。

・ダイバージェンス、リジェネガード、ジャスト時に体力を回復する武器などでジリジリ回復。

・魔法、物理、それぞれの攻撃に備えた装備を用意。例えば飢餓頭巾+静かなるガーディアンで魔法耐性100%に。

・物理攻撃はデプロテ後にブレイブの上、「密林の狩人」のウェアアビリティ+強斬りのアルテミスピアス。

・魔法攻撃はウィーク+エン系で弱点を突く。

これで「あっさり沈むだろう」とのことだ。

あっさり。

まるでそんな気がしないが、まぁやるだけやってみるか。

もうちょっと攻撃に特化した装備にする。

強斬りがアルテミスピアスに変化するウェア、「密林の狩人」。

チェンジャーブレイブのついた「絢爛のアドミラル」。

弱点属性で攻撃すると威力がアップするスイートスポットのついた「ダンスマカブル」。

これらに物理攻撃、魔法攻撃、デプロテ、デシェル、ウィークを配置。

エン系のアクセは皆無だったのでなし、ブラッドブレイブのついたアクセ「勇気のいばら」を装備。

攻撃を重視したために、ヘビーガードの付いていたウェアは使えなくなった。

各ウェア、ガードかリジェネガードで凌ぐことに。

結果。

秒殺。

こっちがねEE:AEB64

全く全然話にならない。

こりゃダメだ、やっぱりヘビーガードは外せん。

「ダンスマカブル」と「静かなるガーディアン」をチェンジ。防御用のウェアを作っておく。

攻撃のウェアがひとつ減ったので、ウィークもデプロテもエレメトもやめて、もう攻撃は物理のみに絞る。

これでも全く歯が立たない。

攻撃以前に、防御が全然ダメだ。

もう「静かなるガーディアン」には、とことん防御だけやってもらおう。攻撃も魔法もなしだ。ただ防御一点。

「幽霊頭巾」を装備。これにて攻撃力はゼロに近くなった。

これで防御力は上がったが、それだけである。

完璧にガードすることは難しく、どうしても何発かは貰ってしまう。

その蓄積で、倒されてしまうのだ。

アレイズも、復帰後いくらもHPがないので全く意味がない。

時間にして数十秒。

ロード時間の方が長いぐらいだ。

知恵袋のアドバイザー曰く、ジャストガードができないと今後もキツい。

一度戻ってグランプリンで鍛えつつGPを溜めた方がいいんじゃないかとの新たなご提案。

そうですね、このままでは全く勝てる気がしない。

矛先を変えるしかないだろう。

GP溜まったら、もうここ出たいよEE:AEB69

それ以前に、もう時間が足りない気がする・・・・・。