人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ライトニングリターンズFF13② ~アビリティと装備について~

ゲームやってないので全然進んでないのだが、魔法の合成について徹底的に調べたのだ。

重要なことなので、書き残しておきたい。

もうね、もう一周、イージーかノーマルでやりたいEE:AEB69

計画的にやっていくべきであった。

レベルの低い魔法はゲーム後半では入手不可能、ハードモードでも不可能である。

しかし、低レベルから合成を繰り返すことにより、ATB消費量を減らしていくことができるというのだ。

つまり、ハードモードで入手したLv4の魔法よりも、Lv1から合成をしていったLv4の魔法の方が、ATB消費が少なくて済むらしい。

他にもメリットがあったかもしれないが、とにかく、基本的に魔法はLv1から合成していくべきであった。

結構序盤からガンガン狩っていたのでそれなりに低レベル同士の合成はできていたんじゃないかと思いたいが、いかんせん全く無計画に適当な合成を繰り返したので、多くのオートアビリティを知らなぬ間に失った気がする。

また、手持ちアビリティがいっぱいになってしまったので、オートアビリティのついていないアビリティを大量に売ってしまったが、これも合成すればオートアビリティが発生することがあるとのこと。

オートアビリティの発生したものだけ残し、その中で欲しいオートアビリティのものだけ厳選し、レベルを上げ、さらに次のレベルで合成、この繰り返しが基本であった。

アビリティ強化の方法や基本を書いていあるサイトはたくさんあったのだが、具体的な手順が載っているものがなかなか見つからなかったのだ。

で、やっと見つけて腑に落ちたところである。

で、もうやり直したいわ、という気持ちになった訳だEE:AEB64

次はハードでいくつもりでいたが、迷っている。

もう一度イージーかノーマルで確実にアビリティを合成していきたい気もする。

かと言って現在所有しているアビリティを全て無駄にはしたくない。

しかし、ひとつひとつのアビリティの現状がどうなっているのか、このまま合成していっていいものとやり直すべきものとの違いが分からない。

もういっそ、最初からやった方がいいのだろうか・・・・・・・。

とりあえず、この周回が終わる時にはアビリティをキッチリ整理して、最小限にしておくべきだろう。

どうするかは、終わってから考える。

武器の改造も、全く手つかずだ。

というのも、装備品をいじらなくても、勝ててしまうのである。放置にもなる。

恐らく今後、そうもいかなくなる敵が出てくるはずだ。

その時にその敵に合わせた武器を強化していく方が、無駄がなさそうである。

とりあえず、ラストワンを倒しつつ進めていこうと思う。

もうこの周回は投げたEE:AE5B1

1周目と同じく、システムを理解する周回だったと思う事にする。