人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ぽ子のオリジナルディナー

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れますEE:AEAD9EE:AEAD9EE:AEAD9>>

このところ終電で帰るダンナの晩ご飯は、深夜12時半を回る頃となっていた。

「とにかく一刻も早く寝たい」という希望にできるだけ沿うよう、食べやすいものを出すようにしているが、私は一緒に食べない。

さすがにつきあって食べるには時間が遅いので、先に済ませているのだ。

なので、この時の晩ご飯が、私の翌日の食事となっている。

量も減らせるし晩ご飯の時間も早く終わる、ダイエット上好ましい上に手抜きもできて助かっている。

ところが、一食分を3回に分けるので、おのずと足りなくなる時も出てくるのだ。そんな時は自分の分を作り出さなくてはならない。

昨日の夜は、そんなケースであった。

自分の分だけなのである、簡単に済ませたい。かつ太らなそうなもの。

買い物先のスーパーを、私はグルグルと何周もした。安く、も条件のひとつであった。

で、昨日の晩ご飯だが、イワシとこんにゃくソーメンとなった(笑)

イワシは1尾78円。こんにゃくソーメンは98円。

侘しいと思われるだろう。

侘しい。

が、それだけではない。ただのイワシとこんにゃくソーメンではないのだEE:AEACE

常々やってみたかったことがあった。

私はイワシの酢〆が好きで良く自分でおろすが(その方が安いからである)、3枚におろし、皮を剥ぎ、酢で〆る。

そのうえ皮ももったいないので、酢に漬けてすすっていた。

しかしある時、気がついた。

だったらバラす必要なくね??

ワタを取って丸ごと酢に漬けてかぶりつけばいいじゃんEE:AE482

これを遂行する時がきたのである。

頭とワタを取って、タッパーに酢を張り、その中に漬け込む。

時々ひっくり返し、30分ぐらいか。

食べ終わった時にはテーブルと口のまわりがベチャベチャであった(笑)

まず皮が滑って、箸でなかなかつかめない。

落とす前にかぶりつく。

20センチ程の細長いそれは、骨があるから縦に食べることができないのだ。口の左右にどうしても触れてしまう。

味は悪くなかったが、やっぱり品がないのでこれきりにする。

その代わり、期待していなかったこんにゃくソーメンが思いがけず美味しかったのが発見であった。

黙って出されたら、こんにゃくだと気づかないかもしれない(笑)

ソーメンは意外とカロリーが高いそうじゃないか。私はもう、これでいい。

そんなソーメンだったが、ダンナの晩ご飯はリアルソーメンにしたのだ。

ネットに載っていたトマトそうめん、というのを勝手にあさり味にアレンジした。

私は今朝食べたが、全然美味しくなかった。

トマトジュースであさりを茹で、そこにめんつゆとレモン汁と酢を入れて冷やす。

どうしてこれが美味しくないのか??私が勝手にやったのは、「アサリIN」だけである。

私は本当に本当に、料理が下手なのかもしれない。オリジナリティを出そうとする程に、まずいものができあがる。

今夜はカレーだ。

まずくなりそうもないが、トマト4個とこんにゃくを入れた。

ホントはもっと色々入れる予定だったが、この辺にしておく。