人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~フラグメントコンプ・25~

エネミーレポート埋め、アルカキルティ大平原の13体。山場だ。

圧倒的にサボテンダー系が多いので、面倒が予想された。

天気別に倒していくことにする。まずは晴れ。

・トリフィド。ちょっと出づらく、時間かかった。ゲートそばにてエンカウント。

・サポテンダー。トリフィド捜索中に遭遇。頭に花。

・ヴイーヴル。なっかなか出ないので、あとで天気を変えてから探すことに。後回しにしていたら他のモンス捜索中に遭遇。バトルマニアOFFで出た。

・サボテンダーもなかなか出なかった。草原のゲート近くがいいとか。

・ザ・サボテンダーだとさらに厄介。原型のサボテンダーがなかなか出ない上に、変身するまで待たなくてはならない。もうこちらは十分強くなっているので、1ターンでも入ると倒してしまう。シフトチェンジの時間すらない。なのでバトル開始時のパラダイムをHHHにした。サボテンダーはなかなか出ないので、他のザコにあたる度にシフトチェンジだ。厄介であった。

・メタルジャボテン。アルティマニアがレア表示になっていなかったため、無駄に苦労した。ネットの情報でレアと知り、バトルマニアONですぐ解決。西境界の溝。・・・でかい(笑)ピカピカ(笑)

曇り。

・ダウンプア。エンカウント率を上げたら一番最初にすぐに出た。溝んとこ。

・ドレイナー。ダウンプアを倒して溝から出たらすぐに遭遇。

・クシャトリヤ。スクタリかと思ってスルーするところであった。ドレイナーに続いて遭遇。強い。ってか丈夫。しぶとい。

・サボテニョールはレア。バトルマニアONで草原の赤いサボテンダー付近で遭遇。結構強そうだったのでJAM攻撃をガンガン見舞ってやったら楽に倒せた。

雷天候の時に出る3体は、どれも強かった・・・EE:AE5B1見た目もおっかねーヤツ。

・マレブランケ。うわ、結構強い、と思ったが、この後2体はもっと強いぞEE:AE5B1

・フォモール。でかEE:AEB30以前一度会って全滅食らったやつじゃんEE:AE482本気でいく。強化魔法、弱体化魔法を入れてから地道にブレイクへ。スマッシュアッパーで打ち上げて畳み込んだ。入った弱体化はたぶんデプロテとバイオ。長期戦必至なので、バイオはいいかも。

・イスプステケはもうボスレベルでしょEE:AE5B1びっくりするほど強かったわEE:AE4E6HPもなかなか減らないし、チェーンボーナスもなかなか溜まらない。JAMとENH入れてみたが、強化魔法は消されちゃうし弱体化はなかなか入らない。もう地味に削るしか思いつかない。ABAでただただひたすら攻撃と回復を繰り返す。

そのうちやっとまさかのブレイク。ここからは早かった。ブレイクで倒す敵だったのか。

しかしもう1体。同じくブレイクを意識するが、今さら武器もアクセサリもパラダイムも変えられないのだ、やること一緒。

なぜか2体目はブレイク前に倒してしまった。どえらい長丁場であった。当然☆はゼロだ。

これにてアルカキルティのエネミーレポートは埋まった。残すはアッティラだけとなった。

本作品で一番強いと聞いている。

気合入れていくぞーEE:AEB30