人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

No.17 S.63.9.14~10.9②

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れますEE:AEAD9EE:AEAD9EE:AEAD9>>

 

 

ソビエトから帰った母は私の頭の怪我を見て呆れたが、旅行ハイで機嫌が良く、ラッキーであった。

 

お好み焼きのバイト先のママが時々家に来たが、来る時はいつもピンポン連打のあと勝手にドアを開けて、「ぽ子~~~!」と玄関まで入ってきた。

一応、一人暮らしではなく、自宅だ。実家。

ママは当時まだ30代前半だったと思うが、不思議な人だった。

 

この町を離れた友達は、自衛隊に入ったことが分かった。

彼は本当にこの町を捨てたんだと思うと、悲しかった。

 

父は酒が入っていれば機嫌が良く、飲み代をくれたり食事に連れて行ってくれたりした。

しかしひとたび逆鱗に触れると手がつけられず、理不尽極まりないことを喚き散らした。

ある日父は、昔住み込みでやった旅館のバイトのことを「皿洗いだけ覚えて帰ってきやがって」とバカにし、お好み焼き屋のバイトは水商売だから辞めろと言い放った。

 

よりを戻した元彼も、完全に私をナメ切ってバカにしていた。父の話をすると、「俺と付き合っていくんなら、バイトを辞めろ」と言う。

都合のいい時にばかり誘い、ドタキャンも多々。

食事に行けばふんぞり返って新聞を読んでいる。

家に行けばただダラダラをテレビを見ている。

大嫌いだった野球、漫才、ものまね。

時間が経てば、また昔のように仲良くなれると思っていたが、それは私のひとりよがりであることがやっと分かってくる。

 

「バカヤロー、あんたなんかアル中になっちまえ、一生独身のみじめなのんべ男になればいーんだ、もう私からtelしないッ」

日記は5ページにわたって元彼にキレて終わっていた。