人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

福助@小平

FBで見たうどんが美味しそうで行ってみたのだが、限定だった模様、すでに終わっていたEE:AEAC0

福助

もう最後に行ったのは5年前になってしまったか。

今は移転して、小平の青梅街道駅の近くになっていた。

普通の住宅を改築してお店にしたような感じで、アットホームな雰囲気を醸し出している。

目当てのすだちのうどんがなかったので、「ざるうどん・小(550円)」に、「手搾りゆず果汁入り冷汁(50円)」をプラス。

選べる麺は、讃岐風の「白うどん」と、武蔵野風??「田舎うどん」の2種。

どちらも違った良さがあり迷う。僅差で田舎うどんに傾いたEE:AE5B1

いや~~、ひっさしぶりに食べたが、感動的な麺であった。小麦香る無骨な極太麺。

引力などものともせず、頑固にその形を保っている。

ムギムギと噛み締めて食べる幸せ。こういう麺、好きだなぁ~EE:AE478

つけ汁はシンプル。

ゆず果汁がしっかり入り、爽やかな酸味が心地良い。

ゴテゴテしていないので、麺の良さが映える。

美味しかったEE:AEB30

季節の限定もあるし、通いたくなるお店である。

ぽ子評価です。5段階で、

味:5

量:3

価格:4

総評:4

「ざるうどん(小・田舎うどん)」 550円+手搾りゆず果汁50円

季節のうどん、「冷やし担々のざるうどん(800円)」。

インパクト、絶大。

天ぷらの盛り合わせ・・・、200円ぐらいだったかな??

福助・食べログ