人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

なんでんかんでん@新代田

1月2日。

昼真っから飲むのに最適な日である。

となると、早い時間に酔いつぶれる。

その結果、夜中に目が覚める。

目が覚めて欲するものは何か?

そりゃもう、ラーメンで。

元旦の夜中にやっている美味しいラーメン屋。

私達は1軒知っていた。というか、忘れていたのだが、2週間ほど前に行って色々な事を思い出したのである。

深夜に車を飛ばして通ったあの店。

社長がいた(笑)

ひとこと言いたいが、いつ行っても社長は変わりなく笑顔で迎えてくれる。

全盛期も驕るようなところはなかった。

味も、自分の中では変わっていないと思う。

先日数年ぶりに行って、素直に「美味しい」と感動した。

今回も「ラーメン」を粉落としで。

長浜系としては若干太めの麺か。

粉落としでも柔らかめだが、先に言うと替え玉だといい感じだったので、まぁそんなものか。

キュッとしたコシのある細麺だ。

前回「ネギ臭い」と言ったネギだが、今回はそんな事はなかった。

あれは何だったのか??時々あたる味なのだが。

キクラゲもタップリあり、トッピングの量は惜しげない。

チャーシューはこの系特有の脂身の少ない味つけのないもの。

ぽ子的には魅力なし。

スープ、気のせいか前回よりスッキリした感じがあるが、それでも豚骨の香りEE:AE4DE遠慮のない油、インパクトは抜群である。

スッキリコッテリクッサクサ、という感じか。

替え玉を重ねるうちにとろみも加わって、よりいい感じに。

激辛好きな人に声を大にして言いたいのは、ここの卓上激辛高菜の存在だ。

私が行ったお店で、ここの高菜が一番辛美味しい。

満足のお店だが、前にも書いたようにCPが悪い。

気軽に替え玉をポンポンできないのが残念だが、まぁ食べ過ぎ防止にはひと役買っている。

そう言えば、アルコールを1杯頼むごとにラーメンが50円安くなるというサービスをやっているようで、ちくしょー、近ければ利用するのにのサービスであった。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:(卓上込みで)4

スープ:5

総評:5

「ラーメン」