人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

武骨相傳@上野

別の店に行く予定だったのだが、すでに閉店していたらしく、見つからなかったのだ。

なので勢いで入ったのである、麺屋武蔵・武骨相傳。

流行のつけ麺系かと。

香辛料がきいた赤味、香ばしさと苦味の黒味、魚介の香りの白味、と三種。

つけ麺の「赤」に。

香辛料のきいた赤、というのでいわゆる「辛つけ」かと思ったら、これがホントに香辛料の香りが高いもので意外だった。

辛味のためでなく、香りのための赤、という感じだ。

なので辛味も穏やかで、食べやすい。

油もたっぷり入り、こってりとしたつけ汁に香辛料のバランスが絶妙。

ベースのダシもしっかりしているので、深みのある味わいだ。

麺は、つけ麺らしくコシのある極太麺。

量は意外と軽め。

具は、麺の上に乗ったチャーシューだけではなく、つけ汁にもこまごましたものが沈んでいたような。

なので見た目ほど「それだけ」感はなかった。

チャーシューは柔らかくほぐれるタイプではなく、「お肉」という感じでちょっと食べにくかった。

肉ニク感はいいのだが、大きいので食いちぎらなくてはならないのだ(笑)

スープ割りはあっさりと飲める。

好きな濃さに自分で割れるのがいい。

酢も入れたけど、赤よりも白の方が合いそうだった。

単なる辛つけと思って頼んだので、嬉しい誤算だった。

美味しかった。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:3

つけ汁:5

総評:4

「つけ麺・赤味」