人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

丸め@東久留米

丸めが燕三条系の辛いバージョンを出したと知って、早く行きたかったのだ。

幸い近所なので、そのチャンスはすぐに巡ってきた。

この頃は混雑して待つことも多かったが、さすがに2時半ともなるとスンナリ座ることができた。

つけ麺と迷ったが、二日酔い気味だったので汁ッペー方の「赤参上ラーメン」で。

真っ赤なスープに唐辛子も乗り、見た目にかなり辛そうなものである。

ビリビリとシャープで遠慮のない辛さだが、挑戦して食べるような酷いものではない。

脂でギリギリバランスをとっている辛味である。

かなり脂が多くこってりしているが、そのまろやかさがいい。

ともすれば飽きてウンザリしかねない脂だが、そこをこの辛味が中和するのだ。

小さなものまで気を配ったようなトッピングも良い。

少ししか入ってないが、みじん切りの玉ねぎがとても合う。

カイワレも見た目だけではない爽やかさを添える。

しっかりとして存在感のあるメンマ。

薄味に抑えた脂の乗ったジューシーなチャーシュー。

麺は自家製になったとの事だが、ビロビロとした不揃いな平打ち麺が素朴な味わいだ。

ただ個人的にはうどんみたいな極太のゴワゴワ麺が好きなので、以前のほうが良かったかな。

つけ麺は太麺だ。

とても美味しかったけど、燕三条を謳うようなにぼし感が辛味で消されていた。

私はトンコツが好きなのでにぼしなど別にいいが、それを求めて来た人には違和感があるかもしれない。

ラー油で油が増しているのか、コッテリ度もかなりきている。

野菜を50円でつけられるので、それをオススメする。

ちなみに中盛大盛りも無料だが(ランチタイムだけ??)、つけ麺はノーマルでも多いので注意。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:好みの問題だろう。「3」

具:どれもいいアクセント。「4」

スープ:油がキツめ。「4」

総評:冒険するにはいい。「4」

「赤参上ラーメン」