人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

豚力@下井草

<<予約投稿になっています。コメントの返事が遅れますEE:AEAD9>>

「ぶたぢから」と読むようだ。

最近できた、二郎インスパイヤの店である。

たっぷり野菜の乗ったラーメンが食べたかったのだ。

だいたい二郎と注文のシステムは同じだが、野菜の量のみ、食券の角を折って好みを伝えるようになっている。

私は「小ラーメン」、ニンニク、アブラだ。

小とは言っても、普通のラーメンの大盛りぐらいの量は軽くあるので注意。

アブラはドーンと野菜のてっぺんに乗っている。

タップリの野菜に分厚い「豚」と呼ばれるチャーシュー。

もの凄い迫力である。

まずどうやって食べるか悩むのだが、「野菜だけ」「麺だけ」という状態で食べたくはないのだ。

「野菜+麺」、しかしこれが難しい。

麺が野菜の重みで引っ張っても出てこないのである。

なのでまずは野菜を平らにならして背を低くしてから、麺を出す。

しかしもやしはほとんど生の状態でバリッとしているので、クタッとした麺とはなかなか一緒に掴みづらい。

一苦労だ。

野菜はほとんどもやしであった。

シャキシャキはいいのだが、スープが案外ライトなので、水っぽさが浮く。

なのでスープに馴染ませるように漬けておいて食べた。

チャーシューは柔らかくてとても美味しかった。

厚さ1センチはあろう肉の塊だが、味付けも濃すぎず薄すぎず、ラーメンとしてのバランスが良かった。

スープは豚骨の香りが最初にドンと来るまさしく「二郎系」だが、サラッとしてライトめ。

背脂とニンニクを溶かし込んでインパクトを出す。

麺もゴワッとしないしなやかなタイプなので、スープとの相性は良いように思う。

全体的にソフトな印象だが、ボリュームはある。

苦しくなった。

やはりもう、麺か野菜を減らすようにしよう・・・・・・・。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:3

具:4

スープ:3

総評:4

「小ラーメン」 ニンニク、アブラ