人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ぼたん@高田馬場

馬場でラーメン食べる予定だったのだが、目当ての店が行列で次の予定に響きそうだったので、すいていたココにしたのだ。

以前、大塚の方に行った事がある。

好みの長浜系ラーメンだ。

しかしガラ空きで、以前の大塚店のような活気はない。

「ラーメン」をハリガネで。麺の硬さは食券の時点で選ぶ事になる。

それと、「隠し玉」という別皿トッピングを、良く分からないまま注文。

ラーメン自体は至極正統派の長浜ラーメンだ。

フワッと豚骨の香るもので、最初は軽い飲み口だ。

麺もしっかりコシを残した極細麺で、コキッとした食感がいい。

トッピングも教科書通りだが、逆を言えば、押さえどころはキッチリ押さえてある。

ネギ、キクラゲ、のり。

チャーシューはこの手のものには珍しく、厚手で脂の乗った柔らかいものだった。

隠し玉を入れると、魚介風味が加わった。

正体不明の魚介フレークと白髪ネギで、たっぷりの量がある。ダンナとふたりで分けてちょうど良かった。

この味に変化は面白かった。

あとは卓上の辛子高菜や紅ショウガで、替え玉を楽しんだ。

最後にはスープもドッシリ重くなり、満足して店を出たのであった。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:4

スープ:4

総評:4

「ラーメン・ハリガネ」

「隠し玉」