人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ぼたん@大塚

食べたいラーメンはホントにたっくさんあるのに

都心に出るには家から電車で1時間程かかるので

なかなか新しいラーメンを食べることが出来ません。

今回は久々にチャンスがやってきました。

池袋に買い物ついでに(つーか、どっちがついでか怪しいもんだ)

大塚へ寄ってしまえ。

駅からはすぐでした。

12時半、とモロお昼どきだったのでもしかして行列?と心配しましたが

全然大丈夫でした。

「ラーメン」をハリガネでと、別皿のトッピング「ばくだん」を頼みました。

典型的な九州(長浜?)ラーメンです。

ほんのりトンコツの臭う、こってこてポテポテクリーミーなスープ。

かなりの濃度です。

すっごいおいしい!!と思ったけど

この手のおいしいラーメンの違いを言い当てる自信はないです・・・。

麺はハリガネにしてはヤワかった。

何でかのりがおいしく感じた。

後できいたらダンナも思ったとか。ちょっと味がついてた感じ。

チャーシューは特に印象に残るようなものではないです。

大きいけど味も厚さも薄い。長浜系はこんな感じなのかな?

替え玉をしました。今度はしっかりハリガネしてました。

ネギ、イカだかタコだか、エビ、もやし、ニラ、

辛めに味付けしたひきにくなどの入った「ばくだん」を

ぐちゃぐちゃかきまわして

少しずつ麺に乗せて食べる。

スープの味を変えたくなかったので苦労しました。

中華っぽい味になりました。

全然違った味になり、こちらもおいしかったので

2度楽しめました。

一緒に食べたダンナは「オレはもういいや」と否定的。

根っからのドとんこつ野郎なので受け入れられなかったようです。

もうひと玉で卓上トッピングを楽しもうと思ったら

意外やダンナが「もうお腹いっぱい」と言い出した。

な、な?!

いつも玉2ぐらいペロっといくのにどうした??

私はまだいけそうだったので半分づつ食べることにしました。

卓上の辛子高菜と紅しょうが。

ゴマはあんまり好きじゃないので入れませんでした。

気のせいか、高菜がイマイチだったなぁ。

近所で食べ慣れてるのと違うからなのか?

スープを飲み干したら口のまわりがネバネバして

Q太郎のくちびるになった感じ。

評価。5段階で

スープ:長浜系、遠慮のないドとんこつ 「5」

麺:極細ストレート 1杯目はちょっとヤワ 「5」

具:思いがけずのりがうまかったけど 「3」

総評:でも超好みです。「5」

食べ過ぎたのか、後で胃が痛くなりました。

お食事は計画的に。