ここはぽんこつや@東飯能の姉妹店らしい。
西荻窪の歯医者近辺で探していたらヒットした。
私は二郎系の大@西荻窪か生郎@吉祥寺も捨てがたく悩んでいたが、
ぽんこつやを愛するダンナの熱いラブコールでここに決まりました。
阿佐ヶ谷の駅から7、8分歩いたかな?
派手な店構えなのですぐわかりました。
「いらっしゃいませ~。」と店員が扉を開けてくれる。とても丁寧な対応だ。
「こってりとんこつラーメン(しょうゆ)」をハリガネで。
ここは長浜系のラーメンですが、デフォルトだとライトなとんこつとの情報だったのでコレで。
おお~~!!
見た目は素晴らしいですぞ。
透明な油の層がキラキラと輝き、その中になんとダイス状の背脂が大量に!!
そして長浜特有の極細麺が覗いています。
これは期待できますね~。
チュルリ。・・・うん。思ったより軽い。サラッとしてギトギト感はない。
臭みもほとんどないが、何せ今日は鼻が花粉でやられているので自信はありません。
でもしっかりとんこつで、誰でもおいしく食べれそうな・・・。
・・・と思ったのは最初のうちだけであった。
替え玉をしたあたりから不思議とスープにとろみが出てきて、トロトロの重いスープになってきました。
食べてるうちにこっちの感じ方が変化したのかもしれませんが、とにかく替え玉あたりから「こりゃすげ~、こてこてだ(笑)」というスープに感じてきました。
どっちもおいしかった。2度楽しんだ感。
ただちょっとスープがしょっぱめ。
まぁ薄味より全然良いが、からし高菜を入れたらさらに濃くなってちょっとツラめ。
でも脂がそうとうキテるから、コレぐらいの方がいいのかな。
麺はこれまったすっばらしいハリガネ麺。
替え玉は粉落としにしましたが、どちらもギュッと硬麺でとっても良かった。
具は長浜系にありがちなシンプルなものですが、卓上アイテム(ニンニク、紅しょうが、からし高菜、ごま、こしょう)で充分楽しめるし、デフォルトのトッピングもシンプルながらそれぞれおいしかった。
私の中で脇役のメンマが、コリコリしておいしかったのが印象的でした。
おいしかった。
どれもとてもおいしかった。
ただ・・・。やはり中盤からかなり重く感じてきてしまいました。
おいしいんだけどなぁ。
すごくおいしかったんだけどなぁ。う~ん。
迷ったけど、ぽ子評価はオール5!!
替え玉込みでなく、「1杯のラーメン」として。
でも1杯目と2杯目とで印象が違うんだけど・・・。
でもそれぞれ「2杯のうちの1杯」でなく、単なる「1杯」とします。
帰る時にも店員さんが扉をあけてくれました。
ありがとう。ごちそうさまでした。
「こってりとんこつラーメン」 ハリガネ