人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

馬鹿豚や@阿佐ヶ谷

ここはぽんこつや@東飯能の姉妹店らしい。

西荻窪の歯医者近辺で探していたらヒットした。

私は二郎系の大@西荻窪生郎@吉祥寺も捨てがたく悩んでいたが、

ぽんこつやを愛するダンナの熱いラブコールでここに決まりました。

阿佐ヶ谷の駅から7、8分歩いたかな?

派手な店構えなのですぐわかりました。

「いらっしゃいませ~。」と店員が扉を開けてくれる。とても丁寧な対応だ。

「こってりとんこつラーメン(しょうゆ)」をハリガネで。

ここは長浜系のラーメンですが、デフォルトだとライトなとんこつとの情報だったのでコレで。

おお~~!!

見た目は素晴らしいですぞ。

透明な油の層がキラキラと輝き、その中になんとダイス状の背脂が大量に!!

そして長浜特有の極細麺が覗いています。

これは期待できますね~。

チュルリ。・・・うん。思ったより軽い。サラッとしてギトギト感はない。

臭みもほとんどないが、何せ今日は鼻が花粉でやられているので自信はありません。

でもしっかりとんこつで、誰でもおいしく食べれそうな・・・。

・・・と思ったのは最初のうちだけであった。

替え玉をしたあたりから不思議とスープにとろみが出てきて、トロトロの重いスープになってきました。

食べてるうちにこっちの感じ方が変化したのかもしれませんが、とにかく替え玉あたりから「こりゃすげ~、こてこてだ(笑)」というスープに感じてきました。

どっちもおいしかった。2度楽しんだ感。

ただちょっとスープがしょっぱめ。

まぁ薄味より全然良いが、からし高菜を入れたらさらに濃くなってちょっとツラめ。

でも脂がそうとうキテるから、コレぐらいの方がいいのかな。

麺はこれまったすっばらしいハリガネ麺。

替え玉は粉落としにしましたが、どちらもギュッと硬麺でとっても良かった。

具は長浜系にありがちなシンプルなものですが、卓上アイテム(ニンニク、紅しょうが、からし高菜、ごま、こしょう)で充分楽しめるし、デフォルトのトッピングもシンプルながらそれぞれおいしかった。

私の中で脇役のメンマが、コリコリしておいしかったのが印象的でした。

おいしかった。

どれもとてもおいしかった。

ただ・・・。やはり中盤からかなり重く感じてきてしまいました。

おいしいんだけどなぁ。

すごくおいしかったんだけどなぁ。う~ん。

迷ったけど、ぽ子評価はオール5!!

替え玉込みでなく、「1杯のラーメン」として。

でも1杯目と2杯目とで印象が違うんだけど・・・。

でもそれぞれ「2杯のうちの1杯」でなく、単なる「1杯」とします。

帰る時にも店員さんが扉をあけてくれました。

ありがとう。ごちそうさまでした。

「こってりとんこつラーメン」 ハリガネ