人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ガッツ@久米川

三連休三部作の三日目です。

近所がいいとの事で久米川のガッツです。

休日ですが2時半という中途半端な時間にかかわらず

カウンターは一杯でした。

ダンナとテーブル席に座る。

「味噌ラーメン(並)」をこってり硬めでお願いしました。

昼に行くとオバチャンが作っていて、夜のオッチャンより脂が少ない気がしてたので

今回初めて「脂多めってできますか?」と聞いてみた結果、OKでした。

前回も思ったのですが、味が薄い。

「ラーメン」はさらに薄いので、味噌にしてるのに・・。

そこで前回の事を思い出しました。

スープがよく混ざってないのです。

にっちゃにっちゃ混ぜてみるとやはり今回もそうでした。

ところどころ味噌のかたまりが・・・。

適当に混ぜて味がなじんできて、安心して食べました。

スープにはゴマやら揚げにんにくだかネギだかやら肉のカスやら

いろいろ入っていてザラッとした感触です。

背脂も透明な脂も浮いていてこってり感もあります。

麺は細縮れ麺で(硬めで頼みましたが)おいしいです。

チャーシューは極薄ですが、脂がのっててウンマイです。

全体的に「うまいラーメンショップ系」っぽい味です。

途中から、にんにく絞りでにんにく入れたり

トウバンジャン入れたりして変化を楽しみました。

評価。5段階で。

スープ:背脂&透明な脂の浮くこってり目とんこつ「4」

麺:細縮れ麺 うまうま 「5」

具:チャーシューおいしい。でも全体的に普通かな 「3」

総評:普通においしい 「4」

近いので良く行きます。

さて、今回初めて写真を撮りました。

一応断った方がいいと思って、ラーメンを持ってきた時に

「写真撮ってもいいですか?」とオバチャンに聞いたら

「えっ!?何に使うの??」と思いがけず聞かれ

風貌から「ブログ」は理解できないだろうと考え、

かと言って準備した言葉もなく

結果的に「ラーメンが好きなもんで、趣味でやってる」とか

なんだか訳のわからん事を言ってしまいました。

撮れりゃいいよ、もー。

みなさん、どうしてるんでしょ?

ところで前に新小金井街道の「ガッツ」に行った事がありましたが

「とろけるチャーシュー」のふれこみとは正反対のつまらんチャーシューに

ラーメンもあまりおいしくなかった記憶がありました。

関係あるのかなぁ?

では渾身の1枚です。

ところが記念すべきデジカメ第1号ではなく

ダンナの携帯です。