人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ネコの本音

寝込んでいる間に読んだのだ。

頭を使いたくなかったから、Q&A方式で絵がたくさん入っているこの本は、読みやすかった。

猫に関する雑学の本だ。

「手を近づけると匂いをかぐのはなんで?」とか、「外で会うと冷たいのはなんで?」と言った感じに、身近な疑問に答えている。

読みやすくて良かったが、猫を飼っていれば知っていることも多かったので、それほど「なるほど感」はなかった。

その代わりに「意外と知ってたんだな」という喜びがあったが(笑)

まぁ私は、雑学の本なら読みやすい方がいい。

ギッチリ小難しい事を書かれると、「雑学」も「勉強」みたいでウンザリする。

そういう点ではちょうど良いバランスの雑学本だった。

イラストがユルくて、凄く良かったEE:AEACD

ぽ子のオススメ度 ★★☆☆☆

ネコの本音 今泉 忠明【監修】

ナツメ社 ¥1449