人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ネブラ河の釣り・4~

上流の釣りに入る前に、マタムネ入手だ。

ボトルは全部揃っていたから、解読と手紙化である。

当たり前のように攻略本を読み、青いボトルをナブレウス湿原で手紙にしたが、私は何をしている??ちょっとぐらい努力しろよ。・・・という気持ちになったので、できるところまで自力で解くことにした(笑)

とは言っても、次の緑のボトルはすぐに答えが分かってしまった。

すでに何度か攻略本を流し読みしていたので、何となく覚えていたのである。

「サリカの北、湿原入り口の廃屋」。

入り口というほど近くはなかったが、廃屋あり。

赤のボトルはヒントで分かった。「母と子」が「母音と子音」、「足跡を辿りて帰る」だから逆に読む。

「凪風の祠」。

ああ?それはどこだ?

祠といって思い出すのはモスフォーラ山地。

しかし祠の名前は、東西南北の方角ばかりである。

数も多いし、何か面倒。ギブアップ。

調べると、やはりモスフォーラに「凪風の祠」というものがあったのだ。

面倒でも行って全部確かめれば、見つけられたはずだ。

行っとけよ、もう。

黄色はもう、さっぱり分からなかったEE:AE4E6つーか、「風の竜」じゃ分からんてEE:AEB30

攻略本見てクリア。

黒のヒントも酷い。「ドアと鍵」って、紛らわしいEE:AE4E5

これも攻略本を見てクリア。

さて、手紙が揃ったら、肝心なマタムネの場所だ。

分かんねーつのEE:AEB64

この段階まで来て、集落の長に話なんか聞かないってEE:AEB30

これも攻略本のマップを見て、記された場所に向かう。

おお、ギルガメッシュEE:AEAAB

こんなところで思いがけないイベント、これは嬉しいEE:AEACD

かくしてマタムネ入手。

次の段階に入る。