人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

まいど@久米川

実家関係と食事に行く予定だったのだが、母が風邪を引いて流れてしまったのだ。

晩御飯の支度をしてなかったので、今日オープンのここに来ることになった。

久米川駅北口、駅と合体しているほど近い「まいど」。

中華そばもあるが、一応つけ麺専門店のようだ。

初日とあって混み合っていたが、スタッフの数も充分でオペレーションはうまく回っていたと思う。

基本の「濃厚つけ麺」を。

440gの特盛りまで同料金だが、控えめに並で。

見るからに濃厚なつけ汁は、黒に近い濃い茶色である。

そこに極太麺、食べる前から迫力が伝わってくる。

麺は思ったよりも滑らかでツルリとした喉越しだったが、ムッチリ(ムッドホッドチリペッパーズではない)とした強いコシがある。

つけ汁はもうこの頃では良くある濃厚ダブルタイプだが、ここのは酸味が効いている。

とは言っても前面には出ず、濃厚さといいバランスが取れていると思う。

ともすれば重くクドくなりがちなつけ汁も、飽きずに食べる事ができる。

かといって「爽やか」というようなタイプではなく、あくまでも「濃厚」。

ズッシリと重厚なものだ。

しかし、具が残念。

相性のいいネギは量が少なくて、汁のインパクトに負けている。

メンマ、ナルトも飾り程度の役割であり、チャーシューは(たまたまかもしれないが)ほとんど脂であった。

とは言っても、麺とスープのコンビネーションは素晴らしい。

とても気に入った。

また来たいと思う。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:2

つけ汁:5

総評:4

「濃厚つけ麺」(並)