ディスコ(EE:AE4E6)でも良くかかった曲だが、売れたので有名なナンバーだ。
この後の「Two Tribes」っきりチャートにお目見えしたくなった一発屋的存在だが、ボーカルの二人(ふたりもいたんだ~)がゲイであること、刺激的な曲やPVであることなどで、話題になったバンドだ。
それゆえミュージシャンとしての本国での評判はあまり良くなかったようだが、日本ではそのようなことはない。
私には、今でもとても好きな曲である。
この「リラックス」はSM行為を描写した曲とれ言われ、放送禁止が続出したそうだ。
歌詞もPVも過激で、パワフルな音作りと相まって非常に刺激的な曲である。
ところで今回紹介したいのは、12インチバージョンの方である。
当時はロングバージョンと呼ばれる12インチバージョンがたくさんリリースされたが、ディスコ(EE:AE4E6EE:AE4E6)でも12インチがかかる事が多かった。
シングルよりも盛り上げどころが多く私も好んでこちらの方を聴いたが、この「リラックス」の12インチは絶品である。
7分ほどある曲の半分はイントロだが、そのイントロの引っ張り方が絶妙で、いい意味でじらされる。
ただイントロや間奏が無駄に長いだけの12インチとは違い、聴き応えのあるイントロとなっている。
残念ながら歌が入るとシングルとさほど変わりなくなるが、シングル自体がカッコイイので悪くはない。
長いが、ボリュームを上げてご堪能くださいませEE:AEAAB
Relax / Frankie Goes to Hollywood