人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

昨日、今日、そして明日

ホントに昨日から忙しかった。

そしてまだまだ続く。

その1・家事燃えの巻

すでに記事にしたように昨日は早起きをしなくてはならず、しかしそのお陰で時間ができたので家事をめっちゃ頑張ったのだ。

その甲斐あって音楽室に30センチ四方の空間ができた。

その2・ブログ更新の巻

何が更新の巻だ、毎日やってるじゃないかと言われればその通りだが、昨日は特別だったのだ。

夜ダンナとDVDを1本観るノルマがあり、何としても彼が帰って来るまでに終らせてしまいたかったのだ。

投稿数にもよるが、だいたい私はブログ更新作業に1時間半みている。

しかしなんと、なんとなんとなんとっ、昨日は映画の記事の手直し中に、間違って下書きを全部消してしまったのだ。

間違って、などというと私の意図した操作が間違っていたようだが、突然消えたのだ。

もちろん原因もなく突然消えることなどそうある事ではない。

しかししょっちゅう突然消えるのだから、私のせいには違いないのだが、重要なのは「意図してないのに」というところである。

頭が悪いのではない。

手が悪いのだ。

パパパと乱暴に打つと良く起こる現象である。

せっかく書いた記事だ。

私は忘れる前に急いで思い出しながら打ち直した。

全く同じものではないだろうが、何とか再現した。

しかしその分、いらぬ時間がかかってしまった訳だ。

その3・DVDの巻

もちろんその分のしわ寄せはいく。

打ち直した数十分がきれいに後ろにズレ込んでいくのだ。

よりによって昨日観た映画は3時間強の長編であった。

終わった時には12時を回っていた。

その4・寝るまでの巻

その後私はもう一度ブログを開き、コメントをチェックした。

そして毎日訪問しなくちゃ気が済まないサイトを一通り回り、コメントを入れるのは諦めて歯を磨く。

今日の歯医者に備えて「歯ブラシ・普通」、「歯ブラシ・小」、「糸ようじ」、「歯間ブラシ」の4段構えである。

遅れて帰って来た娘ぶー子がDVDを最初から観始めたので、ついもう一度観ちゃったりして、布団に入ったのは2時近くである。

その5・拷問の巻

今日は歯医者なので、仕事の出勤が朝からである。

つまり二度寝はできないことを意味しているが、そんなプレッシャーの前に眠れるような図太いぽ子ではない。

案の定ウトウトしたところですぐに目が覚めた。2日連続の悲劇である。

しかも下の部屋からDVDを再生しているウーファーの低音がゴゴゴと断続的に小さく響き、気になって眠れなくなった。

映画は3時間強である。

私は「寝なくちゃ」「眠いね」「眠くなんかない」「寝るもんか」とひととおり様々な自己暗示をかけたが、やっと寝付いたのは何周目かの「寝るもんか」の時であった。

久々に新聞屋の音を聞いた。

その6・出勤の巻

そんな訳で朝になっても眠くて眠くて仕方がない。

ダンナに朝ご飯を出すと、少しでもいいと覚悟してもう一度ベッドに戻った。

8時40分出勤のところ、8時20分に起きた。

出勤までの倍速ムービーはここに記すまでもないだろう。

その7・歯医者までの巻

仕事から戻ったのは3時過ぎだが、歯医者に出掛けるまでの一時間チョイの間に、今夜食べに行くカレー屋のリサーチをしなくてはならない。

先に書いたように昨日は超多忙だったので、どこに行くか全く決めていなかったのだ。

カレー屋なんて都内にごまんとあるのだ。

そこから場所を絞り、その地域のカレー屋を探し、店について調べ、クチコミを探す。

気に入った店がなければ地域を変えなくてはならない。

ちなみに最初の狙いは新宿だったが、どれもグッと来なかったので歯医者のある西荻に決めた。

ところが西荻はカレー激戦区であった。今度はどれもこれも行きたくて決め手がない。

決め手がないのでポイントをまとめていくつかピックアップ、それをダンナにメールする。

メールは歯医者に向かう電車の中である。

その8・歯医者の巻

今日はいつもより30分遅い6時の予約だったが、自転車をかっ飛ばして急行に乗ったらいつもと同じ時間に着いてしまった。

久しぶりの「暇」である。

ブラブラ店を見て歩いていたが、あまりに寒いので歯医者で待つ事にした。

しかし着いてみると、受付には先生の助手を務めている奥さんがボケッと座っていた。

「5時半の人がまたキャンセルして暇で・・・。」と退屈そうに言った。

私は30分早く着いて途方に暮れていた、というと二人してガックリである。

時間が余ったせいか、助手奥さんは歯磨きチェックと歯磨きレクチャーをして、キャンセル野郎の話と歯を磨かない患者の話、近くのゴミ屋敷の話までしてくれた。

6時半頃に治療が終わり、来ていたメールを見てみるとダンナである。

「7時ごろまで残業」である。

つまり時間がまた余ってしまったわけだ。

その9・ゲラゲラの巻

なので「困った時のマン喫」である。

初めてゲラゲラに入ったが、安かろう悪かろうであった。

喫煙席しかないというのでそのオープンシートに座ったが、狭いし臭いし最悪だ。

そしてダンナが結局仕事場を出たのは8時である。

30分かけて西荻に来て、それからカレーだ。

家に着いたのは10時半である。

その10・そして・・・。

すぐにパソコンの電源を入れて、ブログの更新である。

映画の記事の下書き、ゲラゲラで入れておいて良かった・・・。

狭くて臭かったけど、パソコンはちゃんと使えたのだ。

明日はぶー子の入学式だ。

ここから2時間の他県の大学だ。7時過ぎのバス(泣)

無理っぺーからきっと7時半のバスになる事だろう。

そしてその後は、先日会社を辞めた矢部さんの送別会である。

ブログはいつ更新するかね・・・フフフ(泣)