人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

もうどうでもいいよ・・・期

日曜日~木曜日:休肝日

金曜日・土曜日:爆飲日

これがぽ子の理想的な飲酒ライフである。

もうダラダラと毎日酒に飲まれる生活からは足を洗いたいと思ってきた。

概ねうまくいってると思うが、もちろん完璧ではない。概ね。

まぁキッチリ守っていこうなどとはそもそも思ってはいない。

例外があっても、例外が続いたとしてもいいと思っている。

あくまでも「理想」であり「目標」なのだ。

もっと大胆に言うと「目安」ぐらいなものである。

一方ダンナの飲酒ライフはこれに水曜の飲酒デーが入る。

週の真ん中ぐらいは飲もうという訳だ。

それに流されないように努力してきたつもりだが、今となっては「例外」を通り越して「習慣」になりつつある。

昨日も2時半までキッチリと飲んでしまった。

仕事の休みがイレギュラーに入るようになり、私の生活も乱れてきた。

「まぁ今日ぐらいいいや」なんて日が1日入っただけでも翌日が休日になってしまったりして、気合を入れる暇がない。

結果、ダラダラゴクゴクとだらしのない毎日を送っている。

誰しもそうなのかもしれないが、私には「頑張るぞ~~!!」という時期と「もうどうでもいいよ・・・。」という時期がある。

「頑張るぞ~~!!期」は二度寝などせずバリバリ動き、様々な事を思いついては実行または実行の準備をする。

充実だ。

自分が1日を創っている喜び。

現在は「あのテンションは何だったんだろう・・・。」という「もうどうでもいいよ・・・期」であるが、一体何食ったらあんなにやる気が出るんだ?

同じ自分とは思えない程である。

例えばまだ解明されていないだけで、えのきだけとサッポロ一番みそラーメンと発泡酒と豆乳を同じ日に摂ると、脳に麻薬物質のようなものが生成されてテンションが上がるとかないのか?

その奇跡の組み合わせを知りたいものだ。

いつからズルズルとこんなにだらしなくなってしまったのか。

まぁ大まかに言えば中学ぐらいからだが、「もうどうでもいいよ・・・期」という短いレンジで言えば去年の終わり頃からだろうか。

体調を崩してから私の生活も崩れたままだ。

それまで私は色んな事をひらめいては家の中、生活を改善していこうと盛り上がっていた。

あまりにもひらめくので、新しく手帳を買ってその計画を書き込んだりしようとこれも又ひらめいたのだが、具体的にどんな手帳がいいのかという段階になって行き詰まってしまった。

手帳がないので進めない。

進めないがどんな手帳がいいのかがひらめかない。

そこで終ったのである。最後の「頑張るぞ~~!!期」が。

そして体調を崩し、年末年始で不摂生をし、不眠で生活リズムが崩れ、今は花粉症の薬で1日中ピヨピヨしている状態だ。

あぁこうして字にしてみると明らかに言い訳である。

しかし私はそんなに強くはないのだ。

条件や環境が整うのを待っているのだが、これもまた言い訳じみていて嫌になる。

自分次第なのだ。

生きるのが下手なぽ子である。