人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

1年後

大切な事を思い出した。

この頃、まともにご飯も作ってないし、家事も最低限でギリギリの線を保っている状態である。

酷く退廃はしないが、決して良くはならないぽ子家の日常を、私だって良しとしている訳ではない。

しかしなぜこんなに焦りがないのかというと、その日その日で一応理由があるからである。

その多くは「眠い」であり、眠い理由は「飲み過ぎたから」「眠れなかったから」「夜更かししたから」と3つに絞られる。

一見同情の余地もない理由だが、実はここにぽ子の苦悩が隠されているのだった。

とにかく眠れないのである。

飲まなければ眠れない、飲めば翌朝ダルい。眠くなるのを待てば夜更かしにならざるを得ない。

もう最近は開き直って「寝不足ですから」と午前中を不足した分に充てている。

なので、汚いものはいつまで経っても汚いし、手抜きのものもいつまでも手抜きなのである。

しかしいつからこんなだ??

大きく区切れば平日の酒を控えるようになってからだが、ここまで堕ちたのはネトゲのせいであることは否めないだろう。

もちろん自分がしっかりしていればここまで生活が乱れる事はないはずだが、ブログ更新、晩御飯、その後片付けなどしてからだと、どうしてもスタートが遅れる。

ゲームにログインするのは11時半頃が多いが、1時間やっても12時半である。

ぽ子が満足してログアウトするのは、だいたい1時半である。

そのあとネットサーフィンをするので2時、しまった、朝御飯の下ごしらえをしてなかった、2時半、まだ眠くない、3時、新聞屋のバイク・・・。

・・・ぽ子よ、どこかおかしくはないか??

ハイ、どうやらゲームをもっと早く切り上げて、ネットサーフィンを止めればいいような気がします。

・・・気がついたようだな。思い出してみろ。

ハイ、思い出してきました。私はクズですが、以前はもうちょっと志が高かったように思います。

・・・どんなものを志していたのか?

ピアノがうまくなったり、たまったゲームソフトをクリアしたりします。

・・・もっと踏み込め。

ハイ、もうちょっとまともな人間になれる様に、色々考えていました。あ。

思い出したぞーーーー!!

手帳を買うんだったッ。

雑誌に載っていたのだ。

手帳を買って、1年後になりたい自分を描き、1年計画で予定を書き込んでいくのだ。

その手帳は、1年、1ヶ月、1週間と様々なサイクルで書き込めるようになっているものが望ましく、私はそれを探していたのだった。

手帳だ!!

手帳だっ、手帳だっ、手帳だっ、手帳だっ、手帳だ~~~~~!!!

私がだらしないのも手帳がないから、ネトゲがダラダラするのも手帳がないから、夜更かしするのも手帳がないから、太るのも部屋が汚いのも手帳がないからなのである。

私は確信している。

全ての始まりは手帳である。

諸悪の根源は手帳がないことである。

1年後私はきれいに痩せ、ホテルのように片付いた部屋でショパンを弾いているだろう。

手帳を買おう。