人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MYSTⅢ ~エダーナ5・恩返し~

幸せに暮らすが良い。

さて、これできっとこの鳥が何か恩返しをしてくれるだろうと思っていたのだが、勝手にハッピーエンドの模様。

ちょっとッ、何か忘れてやしませんかッ!!

結局巣に戻っただけで、何の進展もなかった。

くっそ~、また振り出しに戻ったか。

とは言っても無駄だったはずはない。

これは必要な流れだったのだ。

もう一度これまで行った場所を回ろう。

変化があるかもしれない。

結果から言えば、あっけなく次に進んだ。

そこに行きました。

クリックしました。

おお!!やはり利口な鳥だった。ちゃんとジェナーニンの書のもとに、連れて行ってくれた。

ただのジェナーニンの書ではない。

この島のスタート地点の、檻に入った書の方だ。

とは言っても、ここまで私は、色んなところを散々いじくり回して来たのだ。

一体どれが必要で、どれが不必要な行動だったか、今となってはさっぱりわからない。

なので、私のしたことを全部載せる事になる。

「先は長い」とクズリさんからコメントを頂いていたが、もしかしてその部分は、もう済ませてあったという事だろうか。

確かにここまで長かった・・・・・・。

まず前回の、モノクロの花とその後ろに光を反射できる白い花があるところに行く。

分かりやすい場所がないから便宜的に。

そこから振り向いて、逆に戻る。

その時に、葉っぱの橋に戻らずに、そのまま木のトンネルを進む。

分かりにくいが、逆方向にも行けるようになっているのだ。

進んで行くと、ここにもターザンハンガーが。

これで下に下りる。

文章で説明するのが難しいので、MAP、描いた(汗)

もっとまともなサイトならもっといいMAPがあるだろうが、手作りの温かみを感じて欲しい(涙)

赤丸が、クリックできる場所だ。

ではまず、まっすぐ進み、「わかりづらいYO!!」のところを左に入る。

右手にでかい桃みたいな植物が見えるあたりを左だ。

注:初めて来るときはまだ桃になってないの疑惑。

とてもわかりづらいので、注意。↓

曲がるとすぐに突き当たるので、右に。

そのまま突き当りまで行くと、「でかい草」がある。

鳥の巣近くのジェナーニンの書のあった場所の、でかい草と同じだ。

この草の根元をクリックすると、葉が動く。

そうしたら振り向いて戻るが、今度は「わかりづらいのYO!!」を曲がらずに、まっすぐ進む。

すると突き当たりの右手側に、でかい草が。

たぶんこれ。↓ ずいぶん前に撮ったので、忘れてしまった。

この根元に、小さな丸い植物がクリックできるようになっている。

これをクリックすると、ボファッと粉のようなものが噴き出して、でかい草がでかい桃みたいなのに変化するのだ。

先程でかい葉っぱを動かした効果と思われる。

ところで、この変化が一体先に何を及ぼしたのか、さっぱりわからない。

もしかしたらこれはやらなくても進めるのだろうか。

そして、桃の向かいにある、木のトンネルみたいなのの側にも小さな丸い植物があるので、ここでもブファッと。

そうするとどこの桃が膨らむのか?

ああっ!?

そうか、今分かった!!

MAP真ん中の桃は、まだ桃になってなかったんだ!!

今、桃になったんだ!!

すみません、真ん中の桃は、ブファしないと桃にはなりません。

目印にしないように!!m(_ _)m

そしたらその「わかりづらいYO!!」の桃の横まで戻る。

そこから先の花まで進み、これまでのように覗き込んで、桃の頭から出ているアホ毛に光を当てる。

すると、

このようにパカッと開く。

そしたら忙しいが、また一番遠いところの突き当たりの桃まで戻る。疲れる~~!!疲れはしない。めんどい。

そしてその向かいにある木のトンネルみたいなのに入り、左に行く。どんどん行く。

突き当たると上に上がるようになる。

2、3回、上がれたような気が。

見づらいが、最終的にはクリックできる場所に出る。

うまく上がり下がりできないかもしれないが、上下できるポイントが思いもよらないところだったりする。

辛抱強くあちこちクリックして、上下しよう。

で、ここは、どうやらMAP中ほどの桃の中らしいのだ。

柱のような部分をクリックすると、ここからもブフォッと外に向かって粉が出る。

すると、あの鳥が現れて、桃ごと(どうやら骨組みだけになっているようだ)連れ去ってくれる。

着いた先は鳥の巣の隣だ。

この桃の骨組みからは出られないが、1ヶ所、クリックできるポイントがある。

そこから滑り台を下りる事になるのだが、その先に、ジェナーニンの書があるのだ。

これは、スタート地点にあった、檻の中の書だ。

そしてこれ。

アマテリアを後にした時にも、似たようなものを手に入れた。

つまりこれは、エダーナをクリアしたと思っていいのだろうか。

先にはジェナーニンの書しかない。

戻ろう。