人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MYSTⅢ ~ナラヤン2・やっと先へ~

お久しぶりでございます。

もう挫折したと思っている人もいたでしょうか。

まだこれでも一応ねばっておりました。

言い訳はこの後で、まずは攻略を。

まずはまたおっさんのグチをひととおり聞かされてから、行動に移る事になる。

つまりおっさんのグチ聞きは必須なのだ。耳をふさぐのは自由だが。

しかしここでこんな私にもやっとわかった事がある。

どうやら私の欲しいものをおっさんが持っているか知っているようなのだ。

あぁ・・・、こんなに時間がかかってしまったため、肝心な事も良くわからなくなってしまった。

おっさんは子供のように、言いたい事だけ言うといつもどこかに逃げて隠れてしまう。

こいつが奥の扉の向こうに閉じこもったら、行動開始。

まずは、おっさんの引きこもった扉を向くと、右手側のところにレバーがある。

これを動かすのだが、この写真はどっちだったっけ??(汗)

時間が経ちすぎて忘れてしまったッ。

まぁ一方向にしか動かないので、そっちにやって下さい。

動かしたら下の部屋に戻り、今度はこのレバーを、

向かって左にする。

最初っから左だっけ??

まぁとにかく、右になってたら左へ。

さっき上で動かしたレバーは、ここの動力のスイッチらしい。

あれを動かしていないと、ここから先が動きませんので。

で、今動かしたレバーで左の機械を動かす選択をしたことになります。

これ。

正面に回ってフタを開けると、こんなものが現れます。

さらにクリックして大きくしてから、操作に入る。

何をするかと言うと、これらの線をクリックして絵柄を完成させるのだ。

は?どんな絵??

ここから選んでください・・・・・・・・・。

(怒)

ここに大変苦労して、こんなに時間がかかってしまったのだ。

で、選ぶべき絵柄は全部で12なのだが、一応ヒントは出ていた。

画面下に、これまでに手に入れた本が2冊、あるはずだ。

その中の左の本を繰っていくと、太字になっている文章があるはずだ。

・動的な力は変化に拍車をかけるのだ。

・自然は相互依存を促進する。

・エネルギーが将来の活動の源となる。

・バランスのとれたシステムは文明を刺激するのだ。

これらの文章の中にある言葉を、先程の30の絵柄のなかから選ぶのだ。

ちなみに最後の「バランスの・・・」にあたる絵柄はないので、この1文は保留して、残り3つの文章から出す。

つまり、

・動的→DYNAMIC、力→FORCE、変化→CHANGE、拍車→SPUR

・自然→NATURE、相互→MUTUAL、依存→DEPENDENCE、促進→ENCOURAGE

・エネルギー→ENERGY、将来→FUTURE、活動→MOTION、源→POWER

の12である。

これを先程の機械に当てはめていくのだが、場所が決まっている。

どこまで決まっているのかは、自分の例しかわからないので正確には言えないが、ひとつのパターンとして私の答えを載せておく。

ちなみに絵柄のはめかたのヒントも、画面下の本と並んで出ていた。

3つの円(エリア)があるので3つの文章の言葉をそれぞれ入れていくが、そのうちの2つがこの絵になっている。

この配置で2つを当てはめれば、後残りは2つずつの計6つになる。

全部が正解しなくても、1つのエリアが完成すれば「あたり!!」という感じにそのエリアは白く光るようになっている。

逆を言えば、光らなければ間違えているので、次のエリアに取り掛からないように。

では正解です。

最初の1枚だけ、下のヒントの絵を一緒に入れました。

これができると、壁がひとつなくなりました。

あぁ、やっと進めた・・・。

ジェナーニンを出て、ここナラヤンに来たのはもう1ヶ月前だ。

本当に苦労したし、だらしがなかった。

先に進むために、ダンナとクズリさんの力が本当に助けになった。

そんな感謝と懺悔と裏話を次の記事で。