人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MYSTⅢ ~ナラヤン4・ショウヘキヲケセ~

もうこの絵合わせ、嫌だ!!

もう訳がわからないし面倒だし、ここへきてこんな目に合うとは思わなかった。

このレバーを右にして、その先にある機械でまた、前回のように絵を入れていくのだ。

ヒントの文章は、あとひとつ残っている「バランスのとれたシステムは文明を刺激するのだ」である。

なので、「バランス:balance」「システム:system」「文明:civilization」「刺激:stimulate」の4つの絵を入れる事になる。

注意すべきなのは、「文明」だけが前回入れた絵のタペストリーの中にあることだ。

それ以外の3つは新たに行けるようになった下の部屋の中のタペストリーの中である。

今回は1エリア、絵は4つだけだが、これがどうしてもうまくいかない。

前回クズリさんからもらったヒントで、英語表記では単語がシンプルに正しい順番で四つ並んでいます。

それを見ながら、与えられた二つのシンボルを見ると、正しい単語の並べ方がわかるというわけです。」という部分があったが、どう入れたらいいのかがわからない。

まずは翻訳サイトで訳してみたが、それによると

The Balanced System stimulates civilizationとなる。

これをどの順番に入れるのが正しいのかがわからない。

結果からいうと時計回りだったのだが。

逆に入れていた。

結果、片っ端から入れていく事になった。

最初私は全パターン入れるのは、果てしない作業になると勘違いした。

銀行のカードなどの暗証番号は4ケタじゃないか。すごい組み合わせの数になる。

この間違いを教えてくれたのはダンナで、「たったの12通りしかない」と言うので、こうなったら全部入れてやると決心したのだが、ダンナの言う「12」も間違いだった。

「24」が正解である。

気合入れて全部入れた。

この作業は昨日が初めてではない。

これまで何度も何度もやってNGだったのだ。

本当に気が滅入る。

しかも24通り、全部NGであった。

つまり、どこかで間違って入力してしまったのか。

キレ気味にもう一度やり直そうかとしていたら、横で見ていたダンナが遠慮がちに、

「あの・・・、全部入れてダメだったんなら、単純な入力ミスなんだよね?つまりやり方は合ってるんだから・・・、」

「・・・?」

「もう答えか・・・ヒントか、出してあげたいけど。見てらんない(笑)不憫だ。」

確かにそうだ。

24パターンとは言っても、入力が結構大変なのだ。

しかもまたつまらぬミスをしてしまったら元の木阿弥である。

「・・・・・教えて下さい・・・。」

その答えがこれである。

「正解!!」とビカッと光った時に撮ったので、見づらくなってしまい申し訳ないです。

するとヤツが表れてまたウダウダオロオロと騒ぎ、「ショウヘキを消せ」と一方的に命令して出て行ったのだ。

ショウヘキ??

障壁。今変換したら出た。

障壁って何だ?

しょう‐へき【障壁】

1 へだてや仕切りのための壁。2 妨げるもの。じゃま。「外交の―を取り除く」[類語] 邪魔

なるほど。

じゃあレバーをまた戻してあの壁をなくせばいいのか。

それは次回。

やっと進んだ(泣)