人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MYSTⅢ ~アマテリア2・玉転がし~

何でゲームの更新が遅れているかというと、難しくて先に進めないからなのだ。

とにかくヒントのようなものが見つからないので、自分で色々試しながら傾向やパターンを読んでいく。

しかしそれでもわからない。

もう偶然とか勘とかの世界である。

部屋を明るくしたまま撮ったので見づらくて申し訳ないです。

この場所は、へんちくりんな壁画の手前だ。

この右の壁のギザギザは、上に登れます。

上ったら左下を向くと、先に進めて、まぁいける場所はひとつ、

ここだけなので、迷わないと思う。

ここだ。

左のレバーを引くと、上に上がる。上がらないと次の操作はできない。

上がったところで左の小さなレバーを引くのだが、それだけでは例によって玉が出るだけで先には進めない。

進むためにはどうしたらいいのか?

ここに戻るのだ。

後でまた出てくるので、名付けて画像1。

ここは、中心から6ヶ所に進める様になっていて、入って来た場所を除いて、それぞれこんな場所に出れるようになっている。

この針を動かせるのだが、青いマークのない左下の1ヶ所には針は行かない。

仮にそこを0として、時計回りに1、2、・・・と番号をつける。

この場合5まであり、現在針は4である。

ちなみに針の動かし方は、針を移動させたい場所に手を置くと、そこまで針が動くようになっている。

そして「画像1」のエリアも、入り口を入れて6ヶ所のルートがあるので、ここも番号をつける。

入り口を0として左隣から1、2、・・・となると最後は入り口の右隣、つまり出口の5だ。

壁を登って小さなレバーを動かした時に、出てきた玉が出口の5に行くようにすればいいのだ。

そのために、さっきの針を動かすのだ。

不正解の状態でレバーを引くと、玉は出口3に行き、ボチャンと落ちる。

なので、まずは出口3の針を動かしに行った。

針をどの方向に動かしたかと言うと、1だ。

何で1なんだ?わからない。

わからないけど、いろいろ試した結果、1にしてさっきのレバーを引いて玉を出したら、玉は出口3に行き、そこをグルッと回って出口1まで行ったのだ。そこでボチャン。

理由がわからないから答えだけ書くが、今度は出口1に行き、針を2の位置に動かす。

その後は出口4で針は3、次は出口2で針は4、最後が出口5で針も5。

つまり、針は1から5まで順番に、出口はいちいちレバーの場所まで行って何度もレバーを引いて玉の行方を見た。

その結果だ。

ところであのレバーの仕掛けだが、青くともった明かりの部分が押せるようになっているのだが、それ自体はいじる必要はない。

そのボタンを押すと、その場所に対応したさっきの「出口」のあかりがついたり消えたりするので、針の位置との関係を示すためのものだと考える。

そして、仕掛けはこうなる。

前回もこんな感じになった。

これは後で必要になるので、どこかにメモるか写メっておくと楽だ。

さて、あと1ヶ所。

どの島も1ヶ所ずつ難しい謎が残っている状態である。