人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

なりたけ@津田沼

この日をどんなに待った事か。

千葉、神奈川方面はさすがに遠いので、何かここまで来る用事がないと来れないのだ。

そんなの用事など、わざわざ作ってせいぜい年に1度だ。

今回は潮干狩りでこっちの方面に出たのだが、「潮干狩り=千葉=待望のラーメン」と即座に頭に浮かび、どこに行こうか考えた。

「マルバ」か「おんごろや」か、そして結局決まったのはこの「なりたけ」である。

当時(ずいぶん前になるが)「千葉随一のこってり店」という評判を聞き、ずっとずっと行きたいと思っていた。

あれから何年経ってしまっただろうか。

比較的大きな店だが、行列とまではいかなくても常に満席状態であった。

「ラーメン」を頼んだ。

「並んでいてもそれほど待たずにご案内できると思います」と書いてあった通り、ラーメンは結構早く出てきた。

どんぶり一面に真っ白な背脂。弁慶@浅草のような感じだ。

背脂の下のスープは案外あっさりとしていて、もうちょっとパンチが欲しいところか。

コクというかうまみが浅い気がする。

背脂の脂が溶け出していくのか、スープは次第にコテコテしてきて、まぁそのあたりはぽ子の好みではあるのだが、いかんせんベースが脂に負けてる感じで「脂ラーメン」的なスープに。

麺はとりたてて特徴のある麺ではないが、このコッテリをしっかり受けている麺だ。

個人的な好みだと、もうちょっと硬くて良かった。

ネギ、もやしはデフォルトでもたっぷり入っていて、これは有難かった。

もうとにかくアブラアブラで、正直後半キツくなってきたのだ。

卓上のこしょうを投入してリフレッシュを図るが、もはやこの脂の前にはなす術はない。

脂のまろやかさとこしょうの強さがケンカして、あまり合う感じでもなかったし。

全部食べられなかった・・・。ダンナに回す。

悪い事ばかり書いてしまったが、決してまずいラーメンではない。

ただ脂が相当な量なので、好きじゃないと食べられない味だ。

「もうブヨンブヨンのこってりラーメン食べたい!!」と言う人なら、期待に答えてくれるだろう。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:ベースがもうちょっと強いと良かった。

   「3」。

麺:普通。「3」。

具:タップリのネギともやしが良かった。「4」。

総評:脂に負けた・・・。「3」。

「ラーメン」