人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

水曜日ッ!!月曜日ッッ!!

「今、布団に入りますが、朝、ちゃんと起きれる自信がありません。ごめんなさい(涙)」

昨晩寝る前に、私はこんなメモをテーブルに残していた。

昨日は4つも記事を入れたため、寝る時間が遅くなってしまったのだ。

その上、今日は水曜ではあるが、ポジション的には月曜でもある。

起きれる気がしない。

というか、もう起きる気がしなかった。昨日の時点で。

このメモの効果か、ダンナは私を起こさなかった。

着替えるためには私の寝ている寝室に来るはずだが、来た事にすら気付かなかった。

起きたのは娘ぶー子の部屋が開いて、リビングに下りていく足音が聞こえた時だ。

急いで起きたが、7時20分。

こんな朝を想定して、今朝のメニューは焼くだけのピザトーストだ。

こいつは4枚で300円近い贅沢品で、普段は半額にでもならなければ買わない代物だが、一度この値段で買ってしまったらあまりの楽チンさに大人しく金を払うようになってしまった。

時間と手間を金で買ったのだ。

・・・私も金で汚れた女になっていくねぇ。

そして今日は水曜日なので、弁当の日であった。

昨日のうちにご飯は炊いたし、いつもと同じように冷凍品を詰めるだけだ。

しかし、どうしてもその手間すらも省きたかった。

わかっていてもできない。

月曜とはそういう日なのだ。

「後で精算して。」

パン代を先払いする手間からも逃げ、私は布団に戻った。

眠い。

超眠い。

だってブログが。

次には気持ち良く目が覚めた。

ぶ-子が家のドアを閉めて出掛けて行く音が聞こえた。

8時半にはなっていないはずだ。まだ寝れる。

しかし何となく胸が疼き、嫌な予感で目が開いてしまった。

何だっけ、何か忘れてないか?

水曜日。

古紙回収の日だ・・・。

2週間前の前回も出さなかったので、今日出さないと1ヶ月ぶん溜めることになる。

え~・・・、せっかく寝るチャンスなのに。

でもちょっと待てよ?今日何日だ?

最終水曜だから、もしかして休みかも。

5回目の水曜がある時は、回収はお休みなのだ。

しかし今日は5月1日じゃないか。

そう、私は5月1日だと思っていたのだ。

そこで観念して起きる事にしたのだが、

チラリ。

オーマイ・・・。

ちびエルが私の脇に挟まるようにして眠っている。

春が近づくにつれて暖かくなり、エルは布団の中に入らなくなってしまった。

なのでこの頃は布団の上で勝手に寝ている。私の足の上あたりだ。姿なんて見えやしない。

私はその重みでエルの存在を感じていたが、もしかしたらそれはエルぐらいの体重のモチだったのかもしれない。

見ていないから保障はできないのだ。

そんな感じだったから、エルとの夜も、エルとの朝も、味気ないものになっていた。

ところがさらに暖かくなり、私は布団を蹴飛ばして寝ていたのだが、そこをエルが私の脇に挟まり込んできたのだ。

エルちゅう・・・。

しばらく様子を見ていたが、起きる気配は無い。起こさないように見てるのだから当たり前だが。

私は指で、エルの顔を撫でてみた。

するとエルは目を覚まし、私の手の平をしきりに舐め始めた。

これを私は猫同士の間でなされる愛情表現のグルーミングだと思い込んでいるのだが、エルはひとしきりその舌で私に愛を語ると、急に目を閉じてカクン、と寝てしまった。

首を伸ばし、私の手首のあたりを枕にして、手は前方に伸ばしている。

こ、これは、さっきよりも愛らしいポーズになってしまった。困った。

手も足も出ずしばらく見つめていたが、気持ち良く、確実にエルを起こす方法を思いついた。

もう一方の空いている方の手で、シーツを音をたてて引っかいてみる。

キュコキュコ。

エルの首はサッと上がった。

そしてキョロキョロとあたりを見渡す。

これはじゃらす時の音なのだ。

このように指や猫じゃらしで遊ぶ時は、音を立ててあげると彼女のテンションがグッと上がるのである。

チャップリンの映画と5.1チャンネルで観るバイオハザードと、どちらが臨場感があるか考えれば、簡単にわかる事である。

やがてエルは立ち上がり、私の手に飛び掛り、牙を剥き、足蹴にした。

同じ私の手なのに、この扱いの差は何なんだ。

しばらく耐えたが、ノンビリしてると回収が行ってしまう。

ビン、缶、トレイ、何だっていつもこの類をため込んでしまうのだ!!

よっこいしょーー!!

ぽ子は行くぞ!!

ダンボールを縛る前に回収場所に行ってみたが、何も置いてなかった。

しくった、遅かったかと思ったが、カレンダーを見たらまだ4月であった。

助かった。しかし・・・、

次回も休み明けの回収である。

出すか出さぬか。

お友達同士で賭けでもしていただければ、刺激になるかと思う。

ちなみに私だったらもちろん、出さない方に賭ける。