人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

陣@東久留米

バスを乗り継いでちょっと遠くまでいく予定が、間に合いそうもなくなったので、近所に変更だ。

陣か、練磨かと迷ったが、ちょっと近い方の陣へ。

陣と言うか、陣郎である。

店主には不本意かもしれないが、明らかに店の路線とは違うこの特別なラーメン「陣郎」がお気に入りで、時々食べに行っている。

ところが今年はラーメンを減らし、他のものも食べて行こうとグルメ枠を広げたので、ラーメンは1回1回が貴重になり、新規続きであった。

久しぶり、陣。

壁に貼り出されたメニューを見ると、陣郎は「大・中・小」と選べるようになっていた。

それぞれ2倍の大盛り900円、1.5倍で800円、小は700円。

私達は小を。

小と言っても従来の陣郎だった。ラーメンとしてはこれで充分大盛り級だ。

てんこ盛りの野菜にどでかいチャーシュー。

そう、このチャーシューがこれまでとは変わっていた。

角切りのゴロゴロしたチャーシューだったのが、普通にスライスしたチャーシューだ。

とは言っても、厚さは1cmはあろう、厚切りのものが2枚。ゴクッ。

ほんのりの魚介の風味がある。

スープを飲んでみるが、濃い味の、動物性のダシの利いた強いスープだ。

こってり目だが、ドロドロ感のないスープだ。

みじん切りのニンニクが非常に良いアクセントになっている。

ずっしりと重い野菜に埋もれた麺を、引っ張り出して野菜と一緒に食べる。

濃いスープ、しっかりした太い麺、みずみずしい野菜、絶妙なバランスだ。

ここにニンニクがいいアクセントになっている。

麺はゴワッとした食感の、うどん程太い麺だ。

強いスープをしっかり受け止めている。

楽しみにしていたチャーシューは、脂の乗ったバラ肉だが、噛み付いてみたら思いがけず硬かった。

とは言ってもバサバサした硬さではなく、歯ごたえのある、という方の硬さだ。

しかし、硬い。

脂があるので味はジューシーだが、食べにくかった。

このチャーシューの脂がギットリしてきたところに、また野菜をタップリ、麺と一緒に食べる。

最高だ。

「オール5です。」

序盤で発言し、ウマイウマイと食べきった。

さすがにスープは濃いのでほとんど飲めなかったが、麺も野菜もタップリで食べ応えは充分だ。

そんな訳で、ぽ子評価はオール5でっす。

たまらないでっす。

チャ-シューは前の方が良かったなぁ。

「陣郎」