人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

つばさ家@武蔵境

武蔵境に新しくできたお店です。立川の支店だとか。

なかなか評判の良いお店なので行ってみました。

「ラーメン」を麺硬め、トッピングに味玉を。

見た目は全くもって家系そのものです。

バリッと気合が入ったのりが3枚、ほうれん草にチャーシュー。

表面に透明な油の層ができています。

まず一口スープを飲んでみると・・・、おぉ~、動物性のダシが効いてコクがあり、とってもおいしい。

ネットでも書かれていたように、かなりこってりしています。

味はちょっと濃い目だけど、油が多いからこれでちょうどいいかな。

そのインパクトの強いスープを太目の麺がしっかり受けています。

ぽ子的にはもっと硬くて良かった。

トッピングは先に書いたように、デフォルトでも色とりどりで飽きません。

チャーシューは厚めのしっかりしたもの。味も濃すぎず薄すぎず、柔らかさもほどほど・・・という感じ。

有料トッピングの味玉は半熟でおいしかったけど、味玉というほどしっかり味はついていませんでした。

こってりは大好きでウェルカムのぽ子ですが、油は増さなくて良かった。これで充分コテコテです。

おいしかった。とってもおいしかったけど、家系は確固たる味の基本があり、それ故にあまり店の個性が出ないところがあるように思います。

つまり「別にこの店じゃなくても」という事になりかねないと言うか。

ぶっちゃけ近所の壱藤家に良く似ていて、これならわざわざここまで来なくても・・・的な感じでありました。

食後にホームランバー(アイス)がサービスでもらえます。

近ければねぇ・・・もっと来たいんだけど。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:まさにぽ子の求める家系の味。「5」。

麺:悪くはないんだけど、もうちょっと硬い方が

  好みで。「3」。

具:味玉がなくても充分に楽しめる。「4」。

総評:特徴がないのは仕方ないんだけど、まぁありがち。

  でもおいしかった。「4」。

「ラーメン」麺硬め、味玉トッピング