人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

深夜のできごと

昨日は2度寝しなかったから良く寝れそうで、早目に布団に入り、雑誌を読む。

もう何度も読んだが、「ペットと泊まる宿」の良さげなところに今度は付箋を貼っていく。

全部見直してもまだそれ程眠くなかったから、今度は例のセミナーの洗脳体験本を読む。

こりゃおもしれーや、と目がどんどん冴えてしまう。やめよう。

今度は古いブルータスを読み始め、あっという間に眠くなったので電気を消した。

起きてはいない。寝てもいない。そんな中途半端な状態でなかなか寝付けなかった。

くっそー、やはり飲みが甘かったか。

迷ったが、究極の選択なのだ。

飲めば朝辛くなる。飲まないと眠れない。寝れそうだと思ったんだけど。

そのままかなりの時間が過ぎた事だろうが、それを意識すると余計眠れなくなるからできるだけ意識をカラッポにする。

ところがふと気付くと、何か匂っている。匂っているが意識はしない。

ところが待てよ、何この匂い?

食べ物の匂いっぽい。揚げ物のような。

揚げ物なんて今日はしてないけどなぁ。

寝る前にカキのチャウダー作ったけど、あれがそんなに匂う訳はない。匂うなら夜に食べたカレーの方だ。

何で今頃・・・。

う~ん・・・。

ハッ!!

とっさにガバッと体が起きてしまった。

もしかしたら、何か火にかけたまま寝ちゃったか?火事??

時計を見ると1時半であった。

慌てて階下に降り真っ暗なリビングに入るが、ラとミが椅子の上で眠そうにしていただけで、何も変わったところはなかった。

何だったんだろう?

まぁきっと何か食べ物の匂いがこもったんだろう。寝室に?不思議だが。

そのまま部屋に戻るのももったいないので、起きてウロウロしていたエルを連れて行くことにした。

ドアを開けるとすっ飛んで来る。エルはあちこち出たくて仕方が無いのだ。

そのまま階段を駆け抜け、寝室の前で止まる。

ところがドアを開けてやるが入らない。

だから私が先に入り布団で待っていたが、ドアの前でお座りしたままじっと動かないのだ。

おかしい。

いつもならドアを開けると弾丸のように中に突進してくのだが。

必ずと言ってもいい。

それがどんなに呼んでも入り口に座ってこっちを見たまま動かないのだ。

・・・気味悪い・・・。

何なんだ、変な寝覚めといい、すっかり目が覚めてしまったじゃないか。

私はエルを抱いて連れてきた。

電気を消して布団に入ると、私の脇に潜り込んできた。

「ぽ子さん、怖いからここで寝るね。」なんて言ってるんじゃないでしょーね。

そういえば勝手にドアが開いた事があったっけ、こえーこえー。

こえーと言いつつその後はすぐに寝てしまった。

すぐといっても最初に布団に入ってからは随分経っている。

寝不足だ。

あぁ、朝ゲームやろうと思ってたのに・・・。

そんな訳で朝はソファで爆睡してしまった。「完熟」という言葉が良く合いそうな眠りだ。

1週間、2度寝をしないで寝るのはどうやら不可能のようだ。

あぁ、昨日からこそ本当に頑張ろうと思ったのに・・・。

アイロンをかけて製氷機を洗ったらもう時間がなくなってしまった。

これだけはしておかないと、晩ご飯の支度。

今夜は、昨日故意にたくさん作ったカレーの使いまわしだ。

サラダだけ作ればいい。

私はサラダですら料理本を見なくてはまともに作れない。

それによるとドレッシングも作らなくては、だ。

塩・・塩、と。

塩と言えば、この小さな塩の容器には、先週あたりから塩が袋ごと入っている。

下の方にはちゃんと出した塩も入っているのだが、減ってきて足しておこうと思いつつ袋から全部出すのが面倒で、逆さまに突っ込んだまんまだ。このまま持ち上げれば切り口からサラサラと塩が流れ出てくるだろう。

今日の下ごしらえは楽だから塩ぐらいちゃんと移し替えておこうと思い、塩の袋をゆっくり持ち上げた。

三角に切ってある端からサラサラと塩が容器に流れ出てくる。

クシャクシャに詰め込んであった袋がだんだん広がっていくと、なんとそこには「グラニュー糖」の文字が。

・・・っ砂糖だったか!!どおりで!!

昨日作ったチャウダーがいくら塩を入れても甘ったるいはずだ。

「春野菜は甘みがあっていい」などと勝手な解釈をしていたが。

他にも砂糖が入ってしまったものがあるはずだ。う~ん、う~ん、昨日より昔の事が思い出せない。

そういえば昨日、値下げしてあった枝豆をゆでるだけゆでたんだった。

アレをさやから出しておかなくちゃ。根拠は無いが、痛んでしまいそうだ。

プチップチッと、たくさんあってお徳だったがかなり時間がかかってしまった。

こうやって何かと忘れていたことや不意に用事ができ、予定通りにいかなくなる。

結局今日もギリギリで会社に向かう。

今日は休肝日の予定だ。

予定だが、予定は未定だ。

また眠れないと嫌だしね。