人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

しょうもない昨日と頑張った今日

昨日のブログは読んで頂けただろうか?

行ってみたら会社が休みだった。

正月休みは飲み休みなんだから、家に帰ってひとりで飲んだ。

私の予定だと2時前に飲み出し、ブログを更新したら飲みながら家事をやって

その後に酒持って風呂に入って5時頃一眠り・・・のはずであった。

しかし実際はブログの更新に2時間かかってしまい、その間にすっかり酔って何もやる気がしなくなってしまった。

なのでワインを持って風呂に入ったが、これが失敗の決定打となった。

あまりに寒いので、湯船のフタを閉めて首だけ出してつかっていたが

気持ち悪くなってしまったのだ。

飲んで寝て、その後ご飯作るなんて考えられない。

酔った勢いで作るつもりだったのに・・・。

今日作らなかったらあのネギと山イモはどうなるなるだろう。

どちらももう限界だ。

ネギはスカスカのカピカピだし、山イモは赤みがかっていた。

ネギ・・・山イモ・・・。グー・・・。

結局、家事は何一つしなかった。

晩ご飯もないまま、ダンナが帰ってきた。

テーブルの上の飲みかけのサワーを見てダンナは「・・・で、いつから?」と静かに聞いた。

さて困ったぞ。晩ご飯・・・。

そ、そういえば手巻き寿司!!

昨日の宴に出し忘れてそのまま冷蔵庫に入ってるじゃん!!

よくぞ忘れた、ぽ子38歳!!

後は正月の残り物だ。何とかなった。

1日冷蔵庫に入っていた手巻き寿司を食べた事がある人は、何とかなったかどうかよくわかってしまうと思うが。

ダンナはビールを開けたがさすがにもう飲む気にはならず、早々に布団に入った。

早々に布団に入ったが、起きたのは遅々だ。

昨日からどうしたというのだ、ダンナは。全然起きて来ないのだ。

「もうすぐ7時ですけど~。」と声をかけると「エエッ!?」と言って慌てて起きた。

実際は6時45分だが、私は家族にこのようなシチュエーションで声を掛けるときに、まず本当の時間を言わない。

少し進んだ時間を言ってビビらせるのだ。

しかし「狼が来たぞ!!」状態で、娘ぶー子などにはもう効果がない。

ダンナにはまだしばらく使えそうだな。

ダンナが出掛けるといつもの2度寝をキメようかと思ったが、

あまり眠くない。

時々こういう日があるのだ。結局寝るのだが。

でも今日は違う。

頑張ると言ったじゃないか。

そこで私はパソコンでラーメン屋の検索を始めた。

笑うことなかれ。

これは「睡魔に負けない」という決意の表れなのだ。

しかし、あまりやっていては単なるなまけだ。

そこで次にはゲームをやった。

呆れることなかれ。

「目覚ましに30分ほどゲームをやる。」と前にも書いたじゃないか。

さっきのパソコンは睡魔に負けないためで、

今度のゲームはあらかじめ組んだ「1日の予定」に沿うためだ。

しかも今回敵、すっごい強かったぞ。頑張ったんだから。

区切りのいい所でゲームを終らせると眠くなってきた。

こ、ここで寝てはこの1年、また人間のクズの予感・・・。

そこでまたパソコンでラーメン屋の検索をした。

・・・何をやってるんだ、何を。

結局家事をしたくない事にやっと気付く。

思えば子供の頃からそうだった。

部屋の片付けや勉強をしようと思っても、

「これが終ったら。」

「あとこれだけ。」

こうやってマンガを読んだりしてなかなか本題に入れないのだ。

しっかりしろよ、38歳!!

やる気は出なかったが、とりあえず目に付くところを片付けることにした。

とりあえずと言っても部屋中散らかっているのだ。

終ることはない。

やっと目が覚めた。

昨日作らなかった晩ご飯を、今夜のために作ってしまおう。

夜の分を前倒ししていると思うと気分がいい。

ノッてきたので私は「掃除計画表」を作る事にした。

やることをあらかじめ決めておけば、これに沿ってやればいいだけだ。

これが終れば遊んでいいとか。

・・・小学生並だな。

ノリ過ぎてまた出社がギリギリであった。

タイムカードは「12:59」で打たれた。

まぁ見てなって。

今年の私は違うぜよ(笑)