人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

クズでもないぞ

仕事の掛け持ちが終わって2週間が経った。

午前中がまるまる自由になったからと言って、かつてのように寝てばっかりかと言えばそうでもない。

まぁ長くはないだろうけど、1ヶ月間溜め込んだ家事を地味にやって過ごしている。

午前中寝たのは最初の1日だけだ。

もう2週間家事にいそしんだが、あまり見たところ変化がない。

キッチン床を拭いた。

流しの汁だとか、食べ物のカスだとか、又、それをふんずけて乾いたりして

きったない床になっていた。

膝をついて腕だけに力を込めるので、結構疲れる。

風呂を洗った。

壁に水アカ、イスや洗面器に赤いヌメリが出ていてきったなかった。

壁から風呂のフタから全部、2日がかりでやった。

トイレ掃除もした。

実はこの1ヶ月、1度も掃除してなかったのだ。

ここも床を拭いたが、洗剤がなかったので床とフタだけだ。

今日洗剤を買ってきたが「こすらず水で流すだけ」というタイプを迷わず買った。

テーブルの上を片付けた。

リビングのテーブルは物置化していたので大変だった。

あらゆるジャンルのものが乗っていた。

皆、しまうに困ったものをホイホイ置いていったのだろう。

ダイニングのテーブルは辛うじて食事をしていただけあってちょっとはマシだったけど

1ヶ所に、これもまた行き場に困るものと始末が面倒なものがまとめてあった。

主にダイレクトメールや明細だ。

ひとつずつ封を開けて必要なものといらないものに分ける。

・・・いらん広告と明細を一緒に入れてくるなと!!

これだって結構時間がかかった。

どれもこれも一言で「片付けた」で済んでしまうが、

本当に結構大変だったのだ。

しかも床ふきや風呂掃除ぐらいじゃ誰も気付いてくれないのだ。

玄関だって掃いた。

階段だって拭いた。

キッチンの壁も拭いた。

ビデオテープの整理した。

猫エサ付近きれいにした。

洗面台もきれいにした・・・・・。

あまり報われていない気がする。

それならまたフルタイム働いて稼いだ方がいいんじゃないか?

いつまで続くのかな、この午前中の頑張り(笑)