人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

火曜日だけど月曜日

だって週明けじゃん・・・。月曜日だよ、まるで・・・。

燃えるゴミ、昨日だった・・・。

昨日はさすがにもう飲めなくて、杉田かおるの自伝を読んでるうちに眠くなって寝てしまった。

5時に猫のラにニャーニャーニャーニャー鳴かれ、目が覚めてしまった。

なので今朝は2度寝した。・・・今朝、と訂正。

9時半に起きてみると、部屋は荒れ放題だった。

普通の週明けだってひどいのだ。3連休でかなり迫力あるぞ。

そういえば「家事計画表」なるものを作ったんだった。

去年も作りスケジュール帳を買ったが、ついに1ページも使わなかった。新年を迎えると共にゴミとなった。

今年は同じ轍を踏まないように、曜日の入っていないものを買った。

まだ記入していないところが我ながら不安だが。

計画によると今日は、キッチンの壁を拭き、電話とパソコンの周りを片付け、適当にダスキンをかけ、明日の家事計画タイムテーブルを書き込む事になっていた。

しかも月曜が祝日であったことを忘れていたので、これは月曜日の予定だ。

これにプラス火曜日の、床にクイックル、風呂掃除、トイレ掃除もあった。

細かいことを言うと風呂、トイレ掃除を一度にやるのは辛いので、「床・壁」「湯船」「便器」と軽く小分けしてある。

さて、実際どこまでできたかというと、ひとつもできなかった。

遊んでいた訳ではない。

以上に挙げたのは「本日のスペシャル」であり、私の計画だとこの他に「毎日やるんだぞ」があるのだ。

それが皿洗いであり、晩ご飯の下ごしらえであり、掃除機であり(これはどうせ毎日やりゃしない前提だ)、洗濯であり(これも同じく)、明日の晩ご飯の献立を考えることであり(今日中に買い出して、明日また午前中に作るのだ)、猫の世話である。

先にも書いたが、流しなど酷い状態であった。

とてもじゃないけど壁など拭いている余裕はなかった。

しかも今日は「卵85円」の特売を発見してしまい、わざわざ買いに行ってしまった。

結局今日も時間がなく、最後には立って納豆飯を食べながら猫のご飯を作った。

3匹で全然違うものを食べる(泣)

今日もギリギリで出勤だ。

2度寝なんかするんじゃなかった。

でも明日もするんだろうな。

今年は頑張りたいんですけど・・・。