人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

たちばな家@小金井

このたちばな家は、

ず~~~~いぶん前に1度行ってイマイチだったので

いつも選択肢に入っていなかったのですが

意外とネット上での評価も良く、

もう味も忘れてしまったのでだんだん気になり始めました。

2、3ヶ月ほど前から「もう1度、行ってみる?」という話が出始め、

とうとう今日「行ってみないとわかんないもんね!」とフンギリつけました。

3時半という中途半端な時間でしたが

店の外まで行列。

原因は、店の目の前にある中大付属の学生が集団で来ていたからでした。

こりゃタイミング悪いと混むっつー事ですね。

「ラーメン」480円。

や、安い・・・。ダンナとふたつ頼んでも釣りがくる。

この安さとこの学生の数・・・ちょっと不安。

味は大丈夫なのだろうか。

太麺と細麺が選べます。

いつもなら迷わず細麺なのですが、「太麺が人気」と聞いたので

太麺を頼みました。

細麺は替え玉できるそうなので、替え玉すれば両方食べれるぞ、と。

来てみると、うどんの如き太麺。かなりぶっといです。

モチッとして食感もうどんチック。

う~ん、これはこれでいいのかもしれないけど

やっぱり個人的な好みなんでしょうね、

私はちょっとパス・・・。

途中で早くも替え玉の細麺が食べたくなってきました。

「カリカリ」という、ネギとニンニクを揚げたものを乗せてもらいましたが(無料)

これがどこまで味に響いているのかは良くわかりませんでした。

色の薄いメンマは「味薄そう・・・」と思ったら結構濃い味。

ぶっと麺には合いますね。

ただ、卓上にスープが薄くなったときの「ラーメンダレ」的なものがなかったため、

替え玉で薄くなる事を考えて、少し残しておきました。

スープの味はかなり濃いと感じました。

調味料の味がキツく、とがった味です。

一見こってりに見えますが、飲んでみるとサラッとしています。

う~ん、慣れない太麺なんぞを頼んだため調子が狂い、

いいんだか悪いんだか良くわからなくなってきたぞ。

太麺、もういい。ダンナにあげる。

細麺を替え玉。

この時、「麺硬めで」と言い損ねてしまい、

いかにもダルダルな細麺が来そうな雰囲気だったのでかなり後悔しましたが

来てみると、しっかりバリカタなウマウマの麺で驚きました。

あ~、最初っからこれにしとけば良かった。

紅しょうが、合う。

こしょう、スープが濃くそれだけで刺激的なのでこれはいらなかった。

粉とうがらし、こしょうよりはこっちの方が合うと感じました。

ゴマ、入れるの忘れてましたがきっとマイルドになり、合いそうです。

評価です、5段階で。

スープ:濃い。もっとまろやかさが欲しい。「2」。

具:濃い味メンマは麺に合います。

  モヤシは濃い味スープを中和します。

  チャーシュー、厚みがあり歯ごたえあったけど

  しっかり味付けしてあっておいしかった。

  具は「4」。

麺:太麺、好みの問題です。ぽ子は「2」。

  細麺。硬ゆでで凄くおいしかった!「5」。

総評:う~ん、もう1回、始めから細麺で食べてみたい。

   「3」・・・かな?

でも480円、替え玉100円という安さでこの味なら

立派、立派、と思います。

これなら中大生も集まることでしょう。

「ラーメン」太麺