人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

九州へ・2024<長崎散策>

軍艦島で止まっていた、九州ツアーの記録。忘れ果てる前にアップしときます。ってか忘れてたよ!

写真が多いので、少しずつ。

 

軍艦島から戻り、長崎の街を散策。

軍艦島に向かっている時にすれ違った豪華客船。

中から中国人と思われる方々がゾロゾロ出てくるところであった。

 

どうしてこれを撮った??まつがえばし。

 

 

可愛らしいホテル。

  

 

古いレンガの建物。

 

外国人居住区にあった、オランダ坂。昔は欧米人のことを「オランダさん」と呼んでいたことから来ているらしい(笑)

 

ヨーロッパを思わせる街並み。

 

 

こんなところに学校の入り口があったんだが、この先は長~~い道になっていて先が見えない。気になる。

     

 

だって、外から見るとその先はこんなんですもの。

 

上の方に校舎のようなものが見えて来たのだ。凄い立地。

 

古く、立派な建物だ。

 

長崎にも中華街があった。

  

アジア系の観光客が多く、日本語はほとんど聞こえないほど。

  

 

ここでちゃんぽんを食べました。

 

では今回はこの辺で。