ライブだったのだ。
音楽仲間のオールディーズライブ。対バンなしの完全ワンマンライブで、間にお客さんによるゲストタイムを挟んでの2部構成。
たっぷり楽しんできた。
この日のために、古着屋でオールディーズテイストの服を買った。
しかし前日に気が付いた。頭どうしよう??
私の髪形は、ショートカットが伸びただけのにせボブだ。まんまるのシルエットで、どうにもやぼったい。
結わくほどの長さはないし、変化をつけるなら、巻くぐらいしかない。
ということで、外ハネに挑戦した。念のため前日に練習しておいて良かった。難しいぞ(笑)
娘ぶー子が高校生の時に使っていたアイロンを、ベッドの下から出して来た。こいつで巻くのか。アイロン。髪の毛、可哀相に。大丈夫なのか、髪にアイロンなんかかけて。
巻けたところでこのカールがすぐにヘタることは、前日の練習で分かっていた。そこで色々調べたのだが、家にあるもので何とかするとなると、オイルの代わりにトリートメント→巻く→ハードワックス→ケープ、という感じだ。
これで帰ってくるまでもったので、こんなんでも悪くなかったのだろう。コツは、ワックス、ケープをつけすぎないこと。ガチガチに固めたくなるが、重くなってダレるとのことである。
ゲストのリハは4時。リハですら緊張だ、少々前飲み。
それにしても、どうして居酒屋のサワーは総じて薄いのか。最近紅茶割りを飲むようになったが、全くアルコールの味がしない。ダンナのホッピーのナカを足して飲んでいる。
会場は「国立はっぽん」。初めて。
こんな軽食付き。嬉しい。
なんと、ボトルワインもあったのだ(笑)
しかし年齢層が高くみなさんお行儀がよろしいので、あまり飛ばすのも怖い。このワインをいつ解放するか。今か今かとダンナとにらみ合っていた。
ところではっぽんのウーロンハイは、猛烈に濃かった(笑)とりいちずと足して2で割ってちょうどいいぐらいだ。国立は、町全体でアルコール度数のバランスを取っているのか。
踊りたい、踊っちゃいかん、そんなせめぎ合いも、ライブ終盤には「今踊らずにどうする」に変わって行き、最後には周りのお客さんも引っ張り出して踊っていた。ボトルワイン効果である。
どうやって帰って来たのか、記憶はとぎれとぎれだ。
ダンナが会場に荷物を忘れたと連絡があり、私は乗り換えの国分寺駅で待っていた。ところがなかなか戻らない。なかなかなかなか戻らない。
ダンナ、乗り換え前の電車で寝てしまったらしい(笑)
今その時のLINEを見たら、私も「ここで寝て待ってる」となっていた。どこで寝てたんだ。
気が付いたら、夜中の2時。
テーブルには空のカップラーメンの容器、ソファで寝ていた。
やはり向かいで寝ているダンナの前には、焼きそばバゴーンの空容器だ。そして飲みかけのビール。
こんなことも見越してか、本日ダンナは在宅勤務である。
今野球をテレビで流しながら、黙々とパソコンに向かっている。
「日本が勝ったらどうする?」と聞くと、「花見に行く。」という謎めいた返事が返ってきた。
たぶんだが、負けても花見に行くんじゃないだろうか、そんな気がしてならない。