人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

コニー・フランシスを歌ってきました。

ライブだったのだ。

 

音楽仲間のオールディーズライブ。対バンなしの完全ワンマンライブで、間にお客さんによるゲストタイムを挟んでの2部構成。

たっぷり楽しんできた。

この日のために、古着屋でオールディーズテイストの服を買った。

しかし前日に気が付いた。頭どうしよう??

私の髪形は、ショートカットが伸びただけのにせボブだ。まんまるのシルエットで、どうにもやぼったい。

結わくほどの長さはないし、変化をつけるなら、巻くぐらいしかない。

ということで、外ハネに挑戦した。念のため前日に練習しておいて良かった。難しいぞ(笑)

娘ぶー子が高校生の時に使っていたアイロンを、ベッドの下から出して来た。こいつで巻くのか。アイロン。髪の毛、可哀相に。大丈夫なのか、髪にアイロンなんかかけて。

 

巻けたところでこのカールがすぐにヘタることは、前日の練習で分かっていた。そこで色々調べたのだが、家にあるもので何とかするとなると、オイルの代わりにトリートメント→巻く→ハードワックス→ケープ、という感じだ。

これで帰ってくるまでもったので、こんなんでも悪くなかったのだろう。コツは、ワックス、ケープをつけすぎないこと。ガチガチに固めたくなるが、重くなってダレるとのことである。

 

ゲストのリハは4時。リハですら緊張だ、少々前飲み。

それにしても、どうして居酒屋のサワーは総じて薄いのか。最近紅茶割りを飲むようになったが、全くアルコールの味がしない。ダンナのホッピーのナカを足して飲んでいる。

 

会場は「国立はっぽん」。初めて。

こんな軽食付き。嬉しい。

なんと、ボトルワインもあったのだ(笑)

しかし年齢層が高くみなさんお行儀がよろしいので、あまり飛ばすのも怖い。このワインをいつ解放するか。今か今かとダンナとにらみ合っていた。

ところではっぽんのウーロンハイは、猛烈に濃かった(笑)とりいちずと足して2で割ってちょうどいいぐらいだ。国立は、町全体でアルコール度数のバランスを取っているのか。

 

踊りたい、踊っちゃいかん、そんなせめぎ合いも、ライブ終盤には「今踊らずにどうする」に変わって行き、最後には周りのお客さんも引っ張り出して踊っていた。ボトルワイン効果である。

 

どうやって帰って来たのか、記憶はとぎれとぎれだ。

ダンナが会場に荷物を忘れたと連絡があり、私は乗り換えの国分寺駅で待っていた。ところがなかなか戻らない。なかなかなかなか戻らない。

ダンナ、乗り換え前の電車で寝てしまったらしい(笑)

今その時のLINEを見たら、私も「ここで寝て待ってる」となっていた。どこで寝てたんだ。

 

気が付いたら、夜中の2時。

テーブルには空のカップラーメンの容器、ソファで寝ていた。

やはり向かいで寝ているダンナの前には、焼きそばバゴーンの空容器だ。そして飲みかけのビール。

こんなことも見越してか、本日ダンナは在宅勤務である。

今野球をテレビで流しながら、黙々とパソコンに向かっている。

「日本が勝ったらどうする?」と聞くと、「花見に行く。」という謎めいた返事が返ってきた。

たぶんだが、負けても花見に行くんじゃないだろうか、そんな気がしてならない。