人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

上色見熊野座神社

二日目に泊まった南阿蘇の宿の近くに、素敵な神社があるというので帰りに寄ったのだ。

静かで神秘的な空間に、感動!

写真ばかりたくさんなので、興味のある方のみよろしかったらどうぞ。

長い石段の始まり。

ズラッと灯篭が並ぶ。

振り返るとこんな感じ。

鳥居が見えてきました。

堂々とした佇まい。

苔むして、長い時の流れを感じる。

社殿はもう近い。

着きました!

その先にも細い道があり、上へと続いている。

杖があったので、借りて登った(笑)

小さなトンネル?洞穴のようになっていて、ところどころ石が積まれていた。

以前はもっと先に行かれたようだが、現在は通行禁止。

帰ります。

石段は全部で約230段。

大きな花。

観光地然としておらず、秘境というイメージがピッタリの空間だ。

近くに寄られる際には、ぜひ。

公式観光サイトによるマップは、コチラ