人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

線路は続くよ、どこまでも。

減塩。

結局ダンナは降圧剤を飲み始めることになり、食生活に関して大いに反省した。

外食の内容はどうにもならないが、家での食事は自分でコントロールできるのである。

外で好きなものを食べたいなら、せめて家では節制するべきではないか。

そんな訳で、いつまで続くか分からないがこのところ大盛のサラダを2種、減塩、肉は控えめに、と意識している。

特に味付けに関しては、私が濃い味好きなので実はちょっと濃いめに作っていた(笑)これが高血圧の引き金になっていたらと思うと、申し訳ない。

醤油、味噌はレシピの半分に、塩は入れない、下味も塩分はつけない。

腑抜けた味だ。物足りないが、「素材の味」というものがしっかりと浮かび上がってきたのだ。

これはちょっとした衝撃である。今まで私は、調味料を食べていた(笑)

減塩も、慣れれば悪くなさそうである。

しかし生野菜を薄味で、そうバリバリ食べられるものではない。今後の課題はここだ。

何か知らんがキャベツもレタスも高くなって、わさび菜やルッコラを食らっている。えぐいぞ。

健康も大事だけど、美味しく食べたいものである。

そして今日も、晩ご飯はやってくる。明日も、明後日もしあさっても。

線路は続くよどこまでも。

減塩は続くよ、どこまでも。

野菜も続くよ、どこまでも。