人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

イメージ

中華街に行った時に、お茶を買ってきたのだ。

中国茶ではなかったが、たくさんある健康茶の中から選んできたのである。「糖質を抑える」ってやつを(笑)

買ったのは、ギムネマ茶とバナバ茶というもの。眉唾だ。飲み方だって、きまぐれに飲んだ程度である。それでも気休めにはなる。

 

いちいち飲む都度に淹れるのでは面倒なので、たっぷり作って冷蔵庫に常備した。

大さじで分量を量り、やかんで煮出す。

分量は、袋に書いてあった。

 

ところがギムネマは普通の茶葉だったから問題なかったんだが、バナバが・・・。

 

 

この短冊状の茶葉は長さは4、5センチ程もあり、大匙で測ろうにも測れない。

大さじの上にフワフワと乗った茶葉を見て、「これを粉末にしたらいかほどか」とイメージするのである。

想像力にはそこそこ自信があるが、これは非常に難易度が高かった。

 

やっとなくなったので、日本製のものを買おうと思う。