人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<38ー1>

サイドオプス・85「地雷撤去PKO・03」。

大きな拠点を通るか、フィールドど真ん中か、というランディングゾーンの選択になる。

フィールドど真ん中から、D.Horseと行く。

マップだと高低差が分からず山の中だとばかり思っていたら、普通の野原であった。遠いだけで面倒な道にはならず。

地雷撤去だ、簡単なミッションとタカをくくっていたら、地雷が見つからないEE:AE4E6

暗視ゴーグルつけてスコープでくまなく見ているつもりなんだが・・・。

で、やっと見つけたのは焼き討ちの跡から。もしかしたら最初のうちは炎で見えなかったのか??

1つ見つかれば、あとは似たような場所からどんどん見つかったのだ。

ひとつだけ、取れない場所にあったので撃って処理。クリア。

サイドオプス・109「新・伝説のガンスミス回収」。

メインストーリーで「見つけて来い」と言われていた人物だ。そこそこ難しい覚悟で行く。

とは言え、準備は変わらず全て非殺傷、バディはD.Dだ。

うぎゃ、苦手なトコね、ヤーオ・ウブ補給基地 。クワイエットと来れば良かったEE:AE5B1

ターゲットの場所はすぐにマーキングされたが、回収には拠点内部の室内に入らなくてはならない。

ガードは固い。四方八方、上からも見張られている。

こりゃやっぱ、地下通路から入った方が良さそうだEE:AEB67

地下を進んでいると、どの辺に自分がいるのかが分からない。時々顔を出して場所を確認していたが、その時に見つかってしまったEE:AE5B1

さらにガードの固くなった中、一番ターゲットに近いドアから室内に入る。

運良く気づかれずに入ってターゲットを背負って出たが、その時にバッチリ見つかり戦闘モードへ。

ターゲットを置いて室内へ戻る。いっとき身は守られるが、袋のネズミだ。どうするEE:AEB64

とにかく次々部屋に入って来るやつを一人ずつ排除、静かになった隙に外に出たが、当然丸見えだ。

急いで地下通路に逃げ込む。とりあえずここなら安全である。

しかし困ったねEE:AE5B1ターゲットは置いてきたし、敵は集まって来ちゃったしEE:AE5B1

膠着状態だ。打開せねば。

思い切って地下から地上に出るあたりにスモークを投げてみた。煙っている間に出て、室内に入る。

ターゲットを背負い出て、撃たれようがサッサとフルトンしてしまえばミッションはクリアになるはずだ。すぐにまた地下に逃げればいいだろう。

ところがだ、ミッションはクリアにならなかった。ターゲット、間違えたねEE:AEB64倒した敵をフルトンしてしまった模様。

そうだった、ターゲットはさっきすでに外に置いたじゃないか。

もとい、同じ方法でもう一度。

これで何とかクリアした。

ここでセーブされたので、改めて欲をかいてみる。

取れるものは取って帰りたかったのだが、結果から言うとガードが固くてダメだった。

諦めて戻る。

これにより、「伝説のガンスミス」が仲間になったのだ。

武器のカスタマイズができるようになったというが、やり方が分からないしどう変えられるのかも分からない。

とりあえず、保留。

久しぶりにメインオプスを進めることにする。エピソード15「赤道のウォーカーギア」。

ウォーカーギアの破壊ですと・・・。

どうやったら破壊できるのか、やってみないと分からない。

敵もいるだろうから最初はいつものロードアウトで、ウォーカーギアが出てきたらミサイルとグレランのロードアウトに変えることにしよう。

初めての拠点だ。敵多いEE:AEB64

いつものヘタレ戦法で、端から一人ずつ排除・・・、難しい上に、人数が多過ぎるEE:AE5B1

アプローチを変え、裏に回ってみる。

崖を登れたので上まで行くと、いい感じに見下ろせたのだ。誰も気づいていない。

ウォーカーギア、発見。そうか、動かしてるんじゃなくて置いてあるだけか。

ここでロードアウトをチェンジ、ミサイルで2つを破壊。

いいぞ~~~EE:AEB86

一度退いてから、改めて残りのウォーカーギアを探す。これも上から楽に破壊できたのだ。

これにてクリア。

ウォーカーギアは回収もできたらしいが、ちーと私にはまだ無理だEE:AEABFもっと強くなったらまた行くよ。

武器の開発が何だか良く分からんので、放置になっている。

お陰でお金もリソースも溜まって来たのだ。

メインを進めてないからか現状の装備で特に不満はないが、そろそろその辺もちょっと研究しなくてはである。

このところマザーベース内でトラブルが多発するようになった。

トラブルメーカーはムードメーカーで相殺できるというが、面倒なので解雇を勧める人がネット上では多い。

私も面倒だったので、トラブルメーカーは全員解雇してしまった。

班レベルが下がったが、この影響、いかに・・・。